コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Final Fantasy Xの声

松本まりか My Graduation [DVD]
NHKの朝の連ドラを見ていたら、松本まりかが出ていた。FFXFFX-2でリュックの声をやっていた人ということで、名前を見かけるとつい気になってしまう。本職は女優とのことだが、FFの他にも「蒼穹のファフナー」や「シュガシュガルーン*1などのアニメで主役級の役をこなしているらしい。確かにアニメっぽい特徴のある声だ。

FF-Xの声については「変」とか「ヘタ」などネガティブな意見もあるようだが、個性もしっかりと確立していたし、当時16、7歳であれだけの演技ができればたいしたもんだと思う。FFX-2の倖田來未のレンと比べたらその差は歴然・・・と、女優と歌手を比較してしまうのはちょっと酷か。

倖田來未といえば、FF-X2のオープニングでいきなり曲が流れたが、そのときは「誰だこれ」くらいの感想しか持たなかった。それが今や国内で一番売れている歌手の一人になってしまった。FF-X2の制作スタッフに先見の明があったということか。単にスタッフの趣味で起用したか、あるいは売り出し用に所属事務所がプッシュしたのかもしれないが・・・。

*1:見てないけど。