コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

河原の桜

桜満開。しかし外はあいにくの曇り空。曇り空だけでなく、ほんのりと霧までかかっている。さらに気温が低くて空気がかなり肌寒い。それでも、今日明日を逃すともう花は散ってしまう。ということでお出かけしてきました。

鳥取で桜といえば、旧袋川沿いの土手、久松公園、そして布施の千本桜。布施はいつも人多すぎだし、袋川と久松公園はほぼ毎年見てる。ということで今年は奇をてらって河原町に行ってみることにした。

まず「長瀬の大しだれ桜」(map:x134.1944y35.4056)を見に行くことに。

民家の中に1本だけある大きなしだれ桜。昔から話には聞いていたが、見るのははじめて。近くで見るとこれがめちゃでかい。人が写ってないので判りづらいが、下にある塀でも人の背丈よりちょっと高いくらいはある。ちょうど満開だった。



続いて旧河原町役場前の川沿いの桜(map:x134.2016y35.4027)を見に行った。桜の木はそれほど大きくはないが、川に沿ってたくさんの桜が植えてあってなかなか見ごたえあり。赤く塗られた橋も良い雰囲気。でもひとっこ一人いない・・・。たしかに、道路沿いなので敷物を広げて花見はできそうにはないけどさ。


出店もなく、なんとなく物足りなさが残ったので、けっきょく久松山の桜(map:x134.2367y35.5078)も見に行くことにした。1時間100円の駐車場に停めて*1、お堀沿いの花を見に。

こちらも満開。日暮れ時なのにまだ人出も多く、「これから花見します」みたいな荷物を持って公園の上の方へ歩いて行く人もチラホラ。博物館前に屋台も出ていた。ぼったくりとわかりつつも、やはり祭りや花見となると屋台で何か買わないと落ち着かない。ということで、お好み焼きドッグ500円とフランクフルト300円を購入。あまりにも肌寒かったので、けっきょく車に帰ってから食べましたとさ。


曇り空だったけど「桜を見たよ!」としっかり言えるくらいの桜は堪能したかな。

*1:駐車場はがらがら、1時間100円という安さなのに、駐車場前に路駐されまくりなところがちょっと悲しかった・・・。