コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなとブログ検索

なんちゃってブログ検索」」なるものを作りながら、各ブログ検索サービスを試しに使ってみて気づいたことがある。有名どころの検索サービスにはたいていはてなの日記も載っているのだが、少しマイナーなブログ、特にはてながpingを送っているブログで検索がヒットしない*1

ということで気になったので、はてなに関する検索状況を簡単にだがまとめてみた。間違い、勘違いなどはあるかもしれないが、参考までに。

サイト 記事有無 反映時間 ping 備考
goo ブログ 無料でブログを作成 全て
全て? - 拾いこぼしあり?
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek 全て - 二日遅れくらい
テクノラティ トップ -
Ask.com Web Search トップ -
NAMAAN トップ? -
にほんブログ村 トップ? 中? -
まとめ検索 - - 古い一部の記事しかない
BlogPeople - 古い記事のみ
- - 古い記事のみ
Myblog japan × - ヒット皆無
Bulkfeeds × - - ヒット皆無

gooのブログ検索は、pingも送っているということもあって反映も速く優秀。しかしそれ以外のpingを送っている「MyBlog」「BlogPeople」についてはダメダメ。ヒットしてもかなり昔の検索記事がチラホラとしかヒットしない。どゆこと?


もうひとつ重要な事項。「記事有無」のところに「トップ」とあるが、この検索サイトでは追加記事をその日のトップに書き込まなければリストアップされないようだ。私のように新しい記事を下に書き足していく人は多いとは思うが、その場合、2つ目以降の記事はリストアップされないっぽい。

はてなのエントリーの定義は他のブログと比べてもかなり特殊。他ブログはまず「エントリを作る」という作業から入り、それを作成したときだけpingなりを送る。詳しい仕様は知らないが、はてなの場合は更新毎に常に全記事をひとまとまりにして送るので、「新着エントリー」の判別が難しいのだろう。


あと、気になるのはlivedoorブログ検索への反映時間。他ブログに比べて反映されるまでにけっこう時間がかかっているような気がする。よく言及されるアニメ感想、漫画感想などは検索結果の上位に来ないことも。livedoor検索はリストアップ漏れもあるみたいだし、よくわからん。*2

*1:はてなのpingの送り先については[http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e5%85%83%e3%83%bbPing%e9%80%81%e4%bf%a1%e8%a8%ad%e5%ae%9a%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b?kid=170:title=このあたり]に。

*2:ところでどうでもいいけどlivedoorの検索は「未来検索」っていう名前だったと思ったんだけど、もうやめたのかな?