コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

楽器雑記

先日「ピアノって何楽器? - コトバノツドイ」を書いてから、ごにょごにょとまたどうでもいいようなことを考えていた。ほんとにダラダラ徒然と。


ピアノが何楽器か、という話を書いたが、それ以外にも分類不能な楽器ってちょこちょこあるんじゃないかなぁ、と思い始めた。

例えばオルゴール。あれを楽器の範疇に含めてしまっていいのかどうか微妙だが「自動楽器」と言えば誰も否定はしまい。で、そのオルゴールだが、「金属を弾いて」音を出す。弦楽器でもなく、管楽器とも違うので、あえて言えば打楽器に近いのかもしれないが、「叩く」わけではない。

他にもギロ(これ)などは「擦って」音を出す。グラスハープ(グラスハーモニカ、グラスミュージック)(これ)はグラスを「撫でる」ことによって音を出す。こうなったらもう何楽器だかわけがわからない。テルミンは・・・あれは電子楽器か。

何かを完全に分類しようと考えることがそもそもの間違いだったのかもしれない。こういうものは素直に「その他」でいいんですかね。


ピアノについてもうちょい。はてなのキーワードにも、Wikipediaの「ピアノ」の項にも、「鍵盤楽器」としか書かれていない。やはり一般的な分類とはそうなっているのだろうか。私の見方がひねくれてるのかな。

はてなダイアリーキーワードの「鍵盤楽器」にピアニカとアコーディオンがないのが気になった。全部書けるわけじゃないけど、クラヴサンとかクラヴィコードとか馴染みのない楽器書くくらいなら、アコーディオンくらい書いてあってもいいのではないか、と。別に思い入れがあるわけじゃないけど。Wikipediaの「鍵盤楽器」の項にはちゃんと書いてあった。

あ、「ピアニカ」ってヤマハの商標名なんだ。正式には「鍵盤ハーモニカ」。でもこの名前長いんだよね。脱線しまくりだけど「エレクトーン」も商標名で「電子オルガン」が一般名だそうで。音楽やってる人には常識なのかな?