コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

DELL XPS8300でシステム音が鳴るとオーディオの音が小さくなる問題

Media Playerやブラウザで音楽を聞いてるときに、システム音が鳴ると音が小さくなってしまうという問題が発生してた。サウンド設定をいろいろいじってみたけどなかなか直らなかった。

こちらのサイトなんかを見て試してみたけど、自分の環境では直らなかった。

でもどうやらRealtekのステレオミキサーが悪さしてるというのはわかったので、DELLのサイトから最新ドライバーをダウンロードして更新。直りました!

いろいろいじってたのでほんとにこれが効いたのかどうかわからないけど、ひとまず問題は解決。ちなみに「録音」設定にあった「ステレオミキサー」は消え、Realtekのオーディオマネージャーという設定ツールも消えたみたい。単純に「ステレオミキサー」を削除するだけでも直ったかも? なお、対応するときは自己責任でおねがいします。