コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Dungeons & Dragons Daggerdale 起動しない場合の対応

期待していたダンジョンズ&ドラゴンズの新作ゲームが、いつの間にか発売になってた。しかもSteamでも買える。値段も15$と安い! ってことで早速買ってみた。

が・・・ダウンロードしたはいいものの、起動しようとしたらエラーで止まってしまう。海外のフォーラムなんかを見てもそういう情報はないし・・・。困りに困っていたら、こんな情報見つけた。

コンパネから地域と言語でUnicode対応じゃないプログラムを英語(米国)にすればいける(XPの場合) 
7の場合は同じく表示言語を英語にすればいけるはず。ちなみにApplocalでは無理 

なあああるほどおおおお。言語設定ですな。

ということで、以下Windows7での設定手順。ただしこの設定を行うとシステム設定を変更し、他のアプリの表示が文字化けする可能性もあるので自己責任を。

  1. コントロールパネル>時計、言語、および地域>場所の変更、で「地域と言語」ダイアログを開く
  2. ダイアログの「管理」タブを選択
  3. 「システムロケールの変更」をクリック
  4. 「現在のシステムロケール」を「英語(米国)」にする
  5. 再起動の指示が出るので、PCを再起動

これでいけるはず。

戻したいときは「現在のシステムロケール」で「日本語(日本)」を選択。