コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

海外メディアが選ぶスクウェア・エニックス歴代作品

15位: ラスト レムナント
14位: ファイナルファンタジー4
13位: 聖剣伝説2
12位: ハイウェイスター
11位: ファイナルファンタジー9
10位: ファイナルファンタジー12
9位: ゼノギアス
8位: ファイナルファンタジータクティクス
7位: キングダムハーツ
6位: ファイナルファンタジー10
5位: ドラゴンクエスト8
4位: キングダムハーツ2
3位: ファイナルファンタジー7
2位: ファイナルファンタジー6
1位: クロノ・トリガー

「プラネット・ライカ」がないじゃないか!

クロノ・トリガー」が1位。ちょっと意外。海外ではああいう感じのが受けるのか。メディアが選んだ・・・だからユーザが選んだものとはまた微妙に違うんだろうけど。

日本でのランキングも一緒に見てみたいな。日本だとFF7あたりが1位になりそうだなー。

コメントでFF10への批判が多いけど、あの世界観とシナリオはかなりいい部類に入ると思うんだけどなー。プレイしてるときはそんなでもなかったけど、ニコニコの実況動画で見直してみたら「これすげーな」と思ってしまった。主人公とヒロインがもうちょい親しみが持てるようなものだったらよかったのかもね。