コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

アゲハチョウの・・・

家のベランダにアゲハチョウがやってきたので、これは珍しい、と思って写真を撮ってみた。右に見えるのは実家からもらったサンショの木。



後日、奥さんがサンショの木を見てみたところ、葉っぱにタマゴがびっしりと産みつけられていたそうな・・・。青虫が大量発生しそうだったので、タマゴの産み付けられた葉っぱをちぎって捨ててしまったとのこと。その結果・・・、

無残・・・。


サンショはアゲハチョウの幼虫の大好物のようですな。知らなかった。知ってたら追っ払ったのに・・・。

葉っぱをもいでしまったのはサンショにとってちょっとかわいそうだけど、タマゴをほっといたらこんなの↓が大量に発生していたかもしれないので・・・。おそろし・・・。(以下アゲハのイモムシの画像。注意)