コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

debris

fr-041: debris. by farbrausch
screenshot


HL2のスレを見ていたら出ていたデモアニメーション。3Dの街中を奇妙なキューブが飛び交っていく「debris」というデモ。驚きなのはそのファイルサイズ。177KBしかない。ちょっとした画像ファイル程度のサイズだ。3Dグラフィックのレンダリングはもちろん、テクスチャから音楽までありとあらゆるものが詰め込まれている。

小さなファイルサイズで凄いことをやってしまおう、といういわゆるメガデモの流れを組むものらしい。どうやってるのか想像もつかないけど。

特筆すべきは、単に技術的に凄いというだけではなく、シナリオというかアニメーションそのものが奇抜なところ。序盤、普通に街中を巡ってるだけかなと思っていたら次第にサイケデリックでえらいことになっていく。こういうデモは単調で凄いけど見てても飽きが来たりすることが多いのだが、この作品は最期まで飽きずに楽しむことができた。

ファイルを起動すると、解凍やらなにやらでけっこう時間がかかるが、ちゃんとはじまるはず。You Tubeにも動画が置いてあるけど、興味がある人はダウンロードして見て欲しい。177KBだしね。ただしファイルサイズは小さいけどメモリは大量に食うようなので、動かすにはそれなりのマシンスペックは必要かも。


ダウンロード


YouTube

おまけ

Sumotori Dreams by Archee
screenshot


もいっこ。これもそこで紹介されていたものだが、3Dの箱で出来た人で戦う相撲ゲーム。見た目はシンプルだけど、動きがやたらリアル。そして物理エンジンぽいものまで積んでいる。相撲で戦うというよりは、お互いに転びそうになってつかまりあっているうちに倒れてしまうという感じになることが多い。その動きがコミカルで、見てるとときたま吹き出しそうになる。

これもまたファイルサイズが小さくて86KBしかない。凄いなあ。