コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

犯人はネコじゃない!?

先日の、ネコが寝たきりの老人の足の指を食いちぎったというニュースについて言及した。どうやら、ネコが犯人と断定されたわけではないようだ。以下、直接各関係機関に問い合わせをされた方の話だそうで。

「猫が犯人とは言っていない、それは、マスメディアが勝手につくった話。
警察も迷惑している。」


警察の認識は、人間以外の原因(動物)。
足跡も確認したが、それが猫とは言っていないとのこと。

via: id:prepre:20051013:1129196966


のだめの映画化に続き、なんだかまた情報に踊らされてしまったようで。我ながら情けなや。

それと、サンスポだけど獣医さんの話。

犬や猫の著書も多い井本動物病院の井本史夫院長(60)は、今回の惨事を知り「猫が人の指を食べる? そんな事例は聞いたことがない」と驚きを隠さない。猫が攻撃的になる要因は、縄張り争い、雌の奪い合い、恐怖や苦痛、捕食などを挙げるが「空腹で捕食する際も、自分より大きな相手を襲うことはない」。また猫は食物をかみながら、舌で溶かし込むようにのみ下すため「骨まで飲み込むとは考えにくい」。「強いて言えば、半野生化した野良猫が精神的苦痛を受けての行動」と推測すると同時に「犬など猫以外の動物なのではないか」とも指摘する。

確かにネコが人を食ったなんて聞いたこともないもんなあ。ネコである可能性も否定されてはないようだけど。

しかしこの事件、真相が明らかになることはあるのだろうか。


ちなみにこれも。

意識がある中で、指を5本も食いちぎられるという残酷極まりない被害に遭ったのは、埼玉県大利根町にある社会福祉法法人の特別養護老人ホームに短期入所していた女性(88)。認知症で寝たきり、会話もできない状態だったが、意識ははっきりして痛みなどの感覚は正常。

ううう・・・。