コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

バラ科、イネ科

ナシもリンゴもサクラも全部バラ科。これって奇妙な感じ。そもそもバラって木じゃないじゃん。しかし、バラの枝を切ってみると年輪があるという。逆に梨の木なども、種から育てると1から2年の間はトゲがつくそうだ。

ちなみにイチゴもバラ科。こっちはもう年輪どころか、茎なんてひょろひょろだし、見るからに草だし。

もうひとつ不思議なのが、タケやササがイネ科ということ。確かに言われてみれば葉っぱは似てる。けど、タケは増え方も奇抜だし、幹は太くて堅くて空洞だし、イネと全然違うじゃないか。

月下美人がサボテン科だったり、ゴボウがキク科だったり。こうやって植物の科を見てると、そのギャップがけっこう面白い。