コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

豆仏ゲットだぜ

以前はたまに豆仏を買ったりもしていたんだけど、最近はとんとご無沙汰だった。お昼を食べに行ったアジア料理屋に併設されているアジア雑貨店をふらりとのぞいたところ、素敵な豆仏を見つけてしまったので衝動買い。しかも3つもw



千手観音。いままで千手観音は持ってなかったので是非手に入れなければ、ということで。登頂部に小さな頭が並んでいるのだが、それがまた微妙に傾いていて可笑しい。



腕が8本に猿の顔。ハヌマーンかな? となると豆仏じゃなくて豆神ですな。



背が高い。高さだけでいえば他の2つの倍くらい。バリ系? なんだろ。ヴィシュヌ?


しかし、豆仏ってすごく細工が細かい。千手観音の頭の顔とか、衣服の模様とか。型に流し込んで作ってるのかもしれないけど、それにしても今回入手したものは細部までいい仕事してる気がする。衝動買いだけど後悔はしていない。