コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

図書館から借りた絵本

子のために図書館から借りてきた絵本をなんとなく。もう1冊あったのだがタイトルを失念。

とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)

とべ! ちいさいプロペラき (こどものとも傑作集)

(数ページよめる)とべ!ちいさいプロペラき|絵本ナビ : 小風 さち,山本 忠敬 みんなの声・通販

まだ空を飛んだことのない小さなプロペラ機が大きなジェット機と出会って自信を失うが、「広い空の上から見れば飛行機の大きさなんて気にならないよ」とジェット機に励まされ初飛行に挑む。言葉は少なめで平易。うちの子にテーマである「劣等感」というものがわかるのかどうかちょっと疑問だけど。

プロペラ機が飛び立つシーンは勢いがあって楽しい。

ことばえほん

ことばえほん

(数ページよめる)ことばえほん|絵本ナビ : つちだ よしはる みんなの声・通販

はっきりとしたストーリーを追うのではなく、日常で使う名詞や動詞、挨拶などのたくさんの「言葉」をまとめた絵本。コマごとに言葉が割り付けられているページと、ウォーリーみたいにたくさんの人がいてそれぞれの動作に見出しがついているページとがある。絵で表現するには少々難しい言葉もあるので、そういうものを説明するのはちょっと大変かも。

登場人物が人間一家とヌイグルミのようなクマ。お父さん、お母さん、お兄ちゃん、妹、それにクマ、で、リアルな生活の説明としてはちょっと違和感。「なんでクマがいるの?」と問われて答えに窮する。またクマの手だけが丸い毛玉のように描かれている絵などがあり、子にはそれが何のか、説明してもちょっと理解できないようだった。

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ひこうじょうのじどうしゃ (幼児絵本シリーズ)

ひこうじょうのじどうしゃ|絵本ナビ : 山本 忠敬 みんなの声・通販

飛行場の様々な車を絵で紹介。いままで覚えていたのと車の名称が少々違っていて戸惑う。調べてみたらこっちの本の方が正しいみたい。間違って覚えてたのか、どこかで見聞きしたその元が間違っていたのかわからないけど。飛行機好き、車好きの子どもには垂涎の一品?

とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)

とらっくとらっくとらっく(こどものとも絵本)

とらっくとらっくとらっく|絵本ナビ : 渡辺 茂男,山本 忠敬 みんなの声・通販

実は相方が実家に帰っている頃にも借りてきてた本らしい。選ぶモノは同じか・・・。