コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ストラップ交換

相方が実家に帰ったときに、お土産として「ティファニー美術館」でストラップを買ってきてくれたので、しばらくぶりにストラップを交換してみた。ステンドグラスの技法を使ったストラップということらしい。ちなみに「ティファニー美術館」というのはこんなところ。私は行ったことないけど。



以前に使っていたストラップはこんなの。ストラップというか根付。食玩の妖怪根付シリーズ、文福茶釜。これに紐を付けてぶら下げていた。他にも豆腐小僧、ぬらりひょん、河童、なんかも持っていて、相方が今でもキーホルダー代わりにつかっている。

そもそもこの根付を買って使い始めたのは相方だった。近所では売ってなかったので、わざわざ二人で島根まで買いに行ったこともある。食玩にはそんなに興味はなかったのだが、この妖怪根付は作りも精巧で、微妙にキモくていい感じ。しかし食玩はサイクルが早くて、いいものがあってもすぐになくなってしまうので辛いやね。