コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてな地図

   404 Not Found
   404 Not Found


via: id:zakinco:20050610:p1


おもしろーい。はてなダイアリーはてなアンテナのリンク関係をマップ上に表示するというもの。自分が誰にリンクしていて、誰からリンクされているかを可視化してくれる。以前にはてなアンテナにあって現在は廃止された「関係地図」に、ダイアリーを含めた版という感じだろうか。

私の地図も見てみた。上図のようにけっこうシンプルなものになった。しかしほとんどが外向きの矢印だなあ。勝手にあちこちアンテナ登録をしてしまっているからそれが理由だと思うけど。でも赤い線もそれなりに目につくのでちょっと安堵。「常に一方通行」というわけではない、と考えてもよいのかな。一方で、相互にやりとりしてるつもりの相手に一方通行の矢印だったりするとちょっとヘコむかも。


この図は自分から伸びるラインを見るだけでなく、横向きに伸びるラインを見るのも面白い。なるほどこの人とこの人の間にラインが伸びているのか、なんてのも一目瞭然。

私の場合玉の数が少ないのでそうでもないが、複雑な人の図を見ると相互関係がものすごいことになっている。人によってはラインを追えないくらい凄まじくゴチャゴチャになっている。


丸の色はその丸からのリンクが多いと青、その丸に対する被リンクが多いと赤になるようだが、その地図内だけでの評価なので、飽くまでも中心との関係性におけるリンク、被リンクと一部の相互関係ということのようだ。つまり丸の色は見る地図によって変わる。

丸の配置される位置は、中央に近いほど関係が深いだろうという話だがあまり確かではないようだ。確かではないとはいえ、私の地図には中心付近に人が少ないのがちょっと寂しい*1

関連サイト

*1:他の人のを見てみると、もっと中心に近いところに丸があるもののようだし。