コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

AVIファイルに音声チャンネルが複数ある場合(多重音声)の音声ファイルの切り出し方法

もっと簡単な方法があるかもしれないけど、とりあえず。

AVIは複数チャンネルの音声を詰め込む事が出来ないので、厳密に言えばそのファイルはOGMかMKVといった形式になります。拡張子はAVIかもしれませんけどね。
本題ですが下記ページで紹介されているAVI-MIXというソフトを使って出来ないか試してみてください。使い方も少し書いてありますから。
http://losttechnology.jp/Movie/quickedit.html​

AVIファイルの副音声抽出方法 - 質問・相談ならMSN相談箱

ということらしい。

音声の分離

AVI-Mux GUIのアプリケーション画面に編集したいAVIファイルのアイコンをドロップします(open filesの下の部分へ)。AVI-Mux GUIに表示されたそのファイルの情報をクリックして選択して、generate data source from filesボタンを押すと画面下のほうに音声の情報が表示されます。それを右クリックして、extract binaryを選んでください。音声ファイルの保存になるので、ファイル名を指定して保存しましょう。

LostTechnology

raw形式で保存される。

raw形式を別形式に

Goldwaveをインストール。rawファイルをドラッグ&ドロップ。このときにビットレートなどがわかっていないといけない。そららを入力し読み込み。Save Asで別形式を選ぶ。