コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

おっぱっぴーとぶれぶれ

最近のうちの子のちょいブーム。

ひとつは小島よしおの「そんなの関係ねえ」。幼稚園で覚えてきたのか、ポーズを決めながら「そんなの関係ねえ。はい、おっぱっぴー」とやっている。ニコニコで動画を見つけてきて見せてあげたら、それを見ながらめちゃめちゃ喜々として真似していた。確かにあれは子どもが好きそうなリズムと動きだよね。

もうひとつはアニメ版「さよなら絶望先生」のオープニング曲の「人として軸がぶれている」。「ぶれぶれぶれぶれ」というフレーズが子どもの能幹を直撃したようで、一回聞いただけで歌い出していた。アニメ本編も見たい見たいというので見せたら、内容がわかっているとは思えないのに食い入るように見ていた。


YouTube - さよなら絶望先生 OP 「人として軸がぶれている」


教育上よろしくないかしらん。