コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

図書館から借りた絵本2

第二弾。

かえるのあまがさ

かえるのあまがさ (与田準一・おはなしえほん)

かえるのあまがさ (与田準一・おはなしえほん)

かえるのあまがさ|絵本ナビ : 与田 凖一,那須良輔 みんなの声・通販

与田準一おはなしえほん。雨の降る中、かえるたちがはっぱの雨傘をさして行列を作っていく。凄く言葉がリズミカルで、自然に歌のように読めてしまうお話。やる気のなさそーなカエルの絵も面白い。

ことば

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)

ことばとは何か、を子どもにわかりやすく伝えるための絵本。絵はかなりデザインチック。試みとしては面白いのだけど、元々が英語の本なので、ところどころ英語になっていて子どもには伝わりにくい部分もあるかも。1957年の作品ということだけど、古臭さは感じない。

おひさまがいっぱい

おひさまがいっぱい (詩の絵本)

おひさまがいっぱい (詩の絵本)

おひさまがいっぱい|絵本ナビ : よだ じゅんいち,ほりうち せいいち みんなの声・通販

奇しくもまたよだじゅんいちの詩の作品。夜型生活のネズミ、ネコ、イヌのお話。リズム感としては「かえるのあまがさ」の方が楽しいかな。絵はちょっと印象派ぽい?

せーのジャンプ!

せーのジャンプ!

せーのジャンプ!

ちょっと漫画チックないまどきぽい絵と話。みんなでジャンプする絵を見て思わず借りてしまった。飛んで行ってしまった風船を警察官やらロケットやらが追いかけていくというちょっとぶっ飛んだ話だけど、なかなか楽しい。

はこねやまの とざんでんしゃ

はこねのやまのとざんでんしゃ|絵本ナビ : よこみぞ えいいち みんなの声・通販

タイトルそのまんまです。箱根山の登山電車のリアルなお話。駅名などを交えながら、スイッチバックや線路に水を撒くなどの様子を描写。言葉は少し多めかな。

じどうしゃ

じどうしゃ (福音館の幼児絵本)

じどうしゃ (福音館の幼児絵本)

じどうしゃ|絵本ナビ : 寺島 竜一 みんなの声・通販

台詞がなく、とにかく自動車が描かれている絵本。次第に自動車の数と種類が増えていき、微妙にストーリーのようなものもある。小さい子用かな。この本は1966年の作品とのことで、登場する車の種類はかなり古い。それでもどれが何の車かはちゃんとわかる。デザインは変わっても基本は変わってないということか。しかし40年も前の本が今も読まれ続けてるってのは凄いな。ちなみに借りたのは1997年の第57刷。

ニューパーフェクト1 新幹線

新幹線 (新・ニューパーフェクト)

新幹線 (新・ニューパーフェクト)

これは絵本というより、子ども向けのムック本かな。内容もちょっと高学年向きで、文章量は多く漢字も使ってある。ニューといいつつ1997年の本だけど。

かたつむりタクシー

かたつむりタクシー|絵本ナビ : たむら しげる みんなの声・通販

虫の親子がカタツムリのタクシーに乗っておばあちゃんの家に行くお話。文章はほとんどなく、水の中の町やガソリンスタンドならぬジューススタンドなどのファンタジーな景色の中を進んでいく。読むというよりは見て楽しむ本。