コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

月光の囁き

月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]

月光の囁き ディレクターズカット版 [DVD]

なんなんでしょうかこの青春エロ映画は。

原作は読んでないので映画のみの感想。変態M高校生男とその変態男に付きまとわれて変態Sに目覚めてしまう高校生女の話。それを純愛テイストに描いている。いや逆か、純愛を変態テイストに描いてる? キーワードは寝取られとか奴隷とかフェチとかSMとか、そんな感じ。

素直な感想を言えば、私には合わなかった。でもツボに入る人にはいい映画なんだろうな、とも思う。私は見ていてなんだかいろいろな意味で辛かった。後半のエロどろどろよりもむしろ、前半の甘酸っぱーい青春パートの方がずっしりと重くて見ていられなかった。甘酸っぱすぎて。

後半のどろどろは自分の現実から大きくかけ離れてしまったので、「お話」として見てしまったからわりと平気だったのかもしれない。悪く言えば「冷めて」しまった。異常の中の愛よりも、むしろ日常の中の些細な歪みの方が腹にズンと来るような気がする。

原作はどうなんだろ。きっともっと重たいんだろうな。今はあまり重たいものは読みたくないな。


注目すべき点は・・・植松先輩役で金曜日が出てた*1。主役の男の子は知らない。女の子のつぐみは名前だけ聞いたことある。しかしこの映画はこの主役二人に助けられてるってのもあるような気がする。

ちなみにこの作品を作った塩田明彦監督は、今度「どろろ*2を撮る人らしい。映画を見た後、感想巡りしてて知った。

媒体 テレビ
もう一度見たい ×
劇場で見たい ×
最後まで集中して見れた  ×
他の人にも薦めたい ×
印象的なモノがあった
マニアック
関連

*1:ヒント:「asin:B0000634MI:title」

*2:id:tetsu23:20051120:1132470214