コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

クシャミ二回

猛烈に喉が痛い。久々に喉をやられてしまった。元々喉があまり強い方ではなく、イソジンでのウガイを毎日欠かすことなくしているほど。職場や出先でものどぬ〜るスプレーを携行して、ちょっと調子悪いかなと感じたらすぐ使うようにしている。

しかし昨日は油断していた。夕方、気付いたときにはもう喉が痛くなってしまっていた。

思い返してみるに、昼過ぎに二回大きなクシャミが出た。普通はクシャミが風邪の予兆と言われるが、私の場合は逆で、クシャミが風邪の原因となる。クシャミの仕方が下手で、クシャミが出ると喉の粘膜を傷つけてしまい炎症を起こしてしまうようで。クシャミの後、違和感があればすぐうがいをすれば大抵は回避出来るのだが、昨日は完全に油断していた。


家に帰ってからすぐに布団を重ねて寝るも喉の痛みは増すばかり。夕食を食べてから以前に飲み残していたPL顆粒ロキソニンを摂取し、また寝た。朝には治るだろうとたかをくくっていたが、目が覚めると更に痛みが酷くなっていた。


と言うわけで会社をお休み。病床から携帯より。