コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

言及日記の実験

他サイトへのリンクを書くと、言及日記のリストに載るはずなのだが、リンクを書いてもリストに載っていないことがある。おそらくリンクの書き方によるものだろう。そこで少し、言及日記に関する実験をしてみることにする。

  • リンクのみを書く
http://www.yahoo.co.jp/
[http://www.goo.ne.jp/]
[http://www.infoseek.co.jp/:title]
<A HREF="http://www.geocities.co.jp/">Yahoo!ジオシティーズ</A>

実験の結果、<A HREF="...">でリンクしたときのみ、言及日記に追加されることがわかった。[]でのリンクは使いやすいので多用していたが、それでは言及日記に追加されないということか。これが仕様なのかバグなのかはわからないが、ちょっと辛い。とりあえず言及日記リストには載ってほしいので、リンクは<A HREF="...">で書くことにしようかな。

もうちょっと実験。以前にリンクを張ったのだが、言及日記のリストに載らなかったものを、<A HREF="...">を使って書き直してみる。

    • case-t → リスト登録アリ

オッケー。



と思って今朝もういちど確認してみたところ、geocitiesの方の言及日記のリストからコトバノツドイが消えている。昨夜は確かにリストにあったはずなのに、なぜだろう。そもそも、はてなツールバー言及日記のところに6って数字が出ているのに、実際にリストを見てみると5つしかない。バグ? まだ不安定なのだろうか。

あ、case-tの方も消えた。なんじゃこりゃ? なんか編集を繰り返してると消えてしまうようだけど・・・・・・。