コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Windows10から古いOSのWindowsにExplorerでつながらなくなった

Windows10のPCから、古いOSの入ったサーバ機とExplorerでファイルのやりとりをしていたのだが、突然繋がらなくなった。

調べたところ、Pingは通る、httpも通るぽい。Explorerだけ駄目。

しらべてみたらSMB 1.0の設定がなんとか、ってことで設定してみた。

sasaki816.hatenablog.com

  1. Windowsの機能の有効化または無効化」を開く
  2. 「SMB 1.0~」を開き、中の「SMB 1.0 Client」と「SMG 1.0 Server」をチェック
  3. 再起動

これでつながった。ひょっとすると再起動だけでよかったのかもしれないけどわからないけどとにかくつながったので良かった。