コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

パソコンの電源が入らなくなった

コンセントを抜いてしばらく置いていたパソコンを起動させようとしたら、電源ボタンを押してもうんともすんとも反応しなくなった。

  • 配線は全て繋げてある
  • 電源ケーブルが通電していることは他の機械で確認
  • PC裏の電源ボックスの緑ランプがついていない
  • PC内のオレンジLEDはついている
  • 電源を入れても電源が入らない、どのファンもピクリとも動かない

という状況。いよいよぶっ壊れたかと思いながらいろいろ試しててなんとか動いた。ただいろいろやった後だったのでどれが効いたのかわからない。もし実行するなら自己責任でお願いします。感電注意。ひとまずこれで動いたのでメモ。

最初の段階から放電はしたつもりだったが、橙色LEDは確認していなかったので、もしかしたらきちんと放電できてなかったのかもしれない。