コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

DVD版Neverwinter Nights 2 アップデートに悩む

久々にNeverwinter Nights 2でもやってみようかと思ってDVDからWindows7マシンにインストールを試みる。インストールはDirectXのチェックのところでちょっとエラーは出たものの、特に問題はなく完了。で、アップデートアプリでアップデートしてみるんだけど、何度も失敗する。リトライしたらうまくいくこともあるけど、ダメなところでは何度やってもダメ。どうやら、パッチを置いているサイトの3つのうち2つが消滅している上に、ダウンロードが遅いだけで失敗扱いになるらしい。なのでファイルがない、というわけではなく、単に回線が遅かったりダウンロードが一時停止した瞬間に失敗扱いになってるもよう。

オフラインでインストールしようにも、公式サイトに行ってもパッチファイルは置いてないし、困っていたところこういう情報を見つけた。

海外サイトでパッチファイル拾ってきて、「NWN2 Patcher」というソフトを使うといけるようです。

「nwn2_pc_english_from〜」というのが、DVDインストール英語版のパッチみたい。pcx1というのは別物らしいので、間違えてダウンロードしないように注意。これを入れてしまうと、アップデートに失敗して全部インストールしなおしになります。

ちなみにパッチは以下のあたりから拾ってこれます。見つからない場合はそのサイト内の検索で。

次のファイルが大きいらしくよく引っかかった。


もう少し手順を詳しく書くと

  1. NWN2 Patcherをダウンロードして解凍して準備しておく
  2. NWN2をインストールしてアップデートをかける
  3. エラーが発生したらアップデートアプリを閉じる
  4. アップデートに失敗したときに取得できなかったファイルのパッチを拾ってくる
  5. ダウンロードしたパッチファイルを解凍
  6. NWN2 Patcherを起動し、一番上のボックスで解凍した*.rtpファイルを選択
  7. 必要があれば解凍フォルダを設定
  8. 「Patch」ボタンを押してパッチを開始
  9. パッチを入れ終わったらNWN2のアップデータを再び起動して、続きのアップデートを行う


こんな感じでしょうか。
たびたび止まるのが嫌な人は、パッチを全部ダウンロードしてNWN2 Patcherで全部当ててしまう、という手もあるよーです。


そして日本語化情報はこちら。