昨年12月くらいからSteamがセールしやがりまして、思わずいろいろ買っちゃったですよ。
Overlord
ダークピクミン。魔王が手下を引き連れて家を壊したり人を殺したり。
Overlord2
ダークピクミン続編・・・なんだけどうちのPCではエラーで起動できず・・・。
Osmos
インディーズゲーム。水滴みたいなのが自分。自分よりデカイものにつかえるとアウト。自分より小さいものにつかえると吸収して大きくなる。ラーメンの汁の油を集めて一番大きくするゲーム、という解説が一番しっくりくる。
Madballs in... Babo:Invasion
見下ろし型アクションシューティング。マシンガンやレーザーで武装した気持ち悪いボールを操作して敵を倒していく。
Lucidity
自動的にあるいていく女の子の行く手に、床やトランポリンを置いて、穴に落ちたり敵に触れたりしないように支援していく。絵本のような素敵なほのぼのゲーム。
Evil Genius
悪の組織のリーダーとなって、アジトを建設し、侵入してくる正義の味方を撃退するゲーム・・・らしいのだが英語読むのがめんどくさくて挫折。
Zeno Clash
FPSならぬ、ファーストパーソンファイティングゲーム。Sourceエンジンを使った格闘ゲーム。かなり異色な世界観。
Samorost 2
クリック型のフラッシュゲーム。ほのぼのとしたグラフィックスと独特の世界観。
STALKER: Shadow of Chernobyl
未プレイ。
Chains
Puzzle Indieセットの1つ。隣り合った同色の玉をドラッグして3つ以上選択すると消える。ブロック消し系なんだけど、マス目とかはなくて、玉は坂道をコロコロ転がったり、他の玉を押しのけたりして物理的に動く。
Obulis
Puzzle Indieセットの1つ。物理エンジンを使ったパズルゲーム。宝石をツボに入れる。微妙。
Vigil - Blood Bitterness
Puzzle Indieセットの1つ。よくわからない。往年のアウターゾーンみたいな雰囲気。
Gumboy
Puzzle Indieセットの1つ。ころころ転がるキャラを操作する2Dアクションパズル? 微妙。
Defence Grid: The Awakening
タワーディフェンスというやつ。エネルギーを守るため、機関銃やレーザーなどを設置して、侵入してくるエイリアンを撃退する。ちょっと短いけど、面白かった。
Cogs
マスをスライドさせて、パイプや歯車をつなぎ合わせるパズルゲーム。
Elf Bowling: Hawaian Vacation
ピンが妖精になっているボーリング。いろんなアイテムがあり、相手を妨害したり、自分の支援をしたりできる。
Red Faction Guerilla
物理エンジンを使っていて、壁や建物をなんでも破壊できちゃうゲーム・・・らしいのだがうちのマシンでは動かなかった・・・。残念。
The Witcher
3DアクションRPG。化物を倒すことを生業とするWitcherと呼ばれる仕事をしている主人公。ちょっとやってみたところ、動きがけっこうモッサリ。
Gothic 3
3DアクションRPG。未プレイ。
Titan Quest Gold
いわゆるコテコテのディアブロクローンのクリックRPG。ギリシャ時代を舞台に、迫り来る怪物を倒していくハック&スラッシュ系。グラフィックスは3Dでディアブロよりは綺麗。Goldは拡張版とのセット。
Left 4 Dead
ゾンビシューティングのCoop。HL2のソースエンジンを使ったFPS。人間対ゾンビの対戦もできる。2があるなら1はいらないかも。
Left 4 Dead 2
ゾンビシューティングのCoop第二弾。前作から1年しか経ってないけど、ゾンビの動きが複雑になるなど、ゲーム性はかなりアップしている。サイコーでーす。