コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

オイルヒーターの電気代

去年オイルヒーターを買って使っておったわけですが、電気代が凄い。前に書いたけど、電気使用量を表示してくれる装置をつけてるので、一日のだいたいの電気料金がわかるんだけど、弱でつけてても寒い日には1日300円を越えていた。実際の請求は1日300円どころじゃなく、月に2万円越え。いい感じにあったまるんだけどね。高いとは思ってたけどここまでとは。金銭的にきびしー。

で、試しにオイルヒーターを切ってみたら・・・1日200円越えることはなくなった。少ないときは100円くらい。1/2から1/3くらいに減ったってこと。やっぱ電気食うのね・・・。っていうかエアコンのエコが優秀すぎるのだろうか。14畳用のけっこうでかいやつなんだけど、けっこうよく効くわりには消費電力少ない。

しかし、西欧では日常的にオイルヒーター使ってるっていうけど、こんな消費電力でやっていけるんだろうか。むこうは電気代安い?

とりあえずオイルヒーター君にはしばらく休止してもらって月の電気代を見てみることにします・・・。