コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

Counter-Life

ひっさびさに「Counter-Life」(以下CL)で遊んでおります。これは名前の示す通り、「HALF-LIFE」(以下本編)と「Counter Strike」のあいの子。「HALF-LIFE」のマップを「Counter Strike」(以下CL)の武器を使って遊べるというMOD。

以前は本編とCS両方ないと遊べなかったが、今は本編のみで遊べるようになっているようだ。

このCL、単に武器が変わるというだけではなくて、ゲームシステムもちょこっとだけ変わっている。本編では武器や弾薬が落ちてるんだけど、CLでは近接武器(かなてこではなくナイフ)、回復と装甲(バッテリーではなくベスト)以外のアイテムはすべて「お金」に変わっている。武器や弾薬はヒールチャージャーやエナジーチャージャーから「買う」。ピストルからスナイパーライフルまで好きなモノを自分で選んで買える。武器の種類はピストル、サブマシンガンアサルトライフル、スナイパーライフル、ショットガンからそれぞれ1種。それにハンドグレネード(もちろんこれも購入して入手)を5つまで。

武器の種類は先に言った通り、CSで使用されているもの。性能や威力もそれに準じている。本編の武器は、照準がいまいちだったりしてちょっともっさりしているのだが、CSの武器はリアルな挙動ゆえかすごくシャープでスマート。しかも威力がけた違いに高い。敵をざっくざっくと倒していく感覚を味わえる。

ただし、敵の兵士も同じ武器を持っているので、被ダメージも半端なく上がっているので注意。CSをやったことある人ならわかると思うが、あの感覚で瞬殺される。

傑作と誉れの高い本編を、CSの武器と新しいゲームシステムで遊べる。シンプルだけどこのMOD大好きです。


HL2版のCounter-Life:SourceだかCounter-Life2だかを製作中との話を聞いたこともあるんだけど、あれはどうなったんですかね。楽しみにしてたんだけどなあ。


ちなみに、バグか何かわからないけど銃を持つ手が左手になっている。「switchweapons.bat」ってので直るらしいけどまだ試してません。

ダウンロード

ダウンロードはここから。

Filefrontにもページはあるけど、なぜかファイルをダウンロードできない。ずっと前からそんな感じなんだけど、サーバ死んでるのかな???