コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

霊感番組

こんなルールがあったんだ。

(53) 迷信は肯定的に取り扱わない。

(54) 占い、運勢判断およびこれに類するものは、断定したり、無理に信じさせたりするような取り扱いはしない。
現代人の良識から見て非科学的な迷信や、これに類する人相、手相、骨相、印相、家相、墓相、風水、運命・運勢鑑定、霊感、霊能等を取り上げる場合は、これを肯定的に取り扱わない。ただし、伝説を取り上げるのはさしつかえないが、その場合、誤解のないように注意する。

日本民間放送連盟 放送基準 第8章

オーラのなんたらとか細木とかどーなのよ。

全国霊感商法対策弁護士連絡会なるところが改善要求を出してるらしいね。


オカルト系番組は霊感番組だけではないけれど、あれの問題はテレビ内で批判的意見が言えないこと。「地獄に落ちるわよ」とか「それはあなたに憑いている悪霊がそう言わせているんです」とかって返して否定的言動自体を封じてしまうことだと思う。