コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ウルトラマンネクサス

ウルトラマンネクサスを借りて子と一緒に見ようと思ったのだが、いきなり出てきた怪獣がこれ→。ただでもビビりのうちの子は、それを見て青い顔をして固まってしまった。

確かにこの怪獣は怖い。怖いというかキモい。キモいというかグロい。静止画でもこんなんだけど、作中ではこれがウネウネ動いて、触手を伸ばして人を捕らえ、体の真ん中にある裂目が口となってぱっくりと開いて人を食べてしまう。そりゃ子どもには怖いよね。大人が見てもエグい。ちょっと引く。少なくとも飯時には見たくない。しかもこの怪獣の出番は長く、とりあえず3話までざっと確認したんだけど、まだ出てた。引っ張りすぎ。

それ以来、子はウルトラマンや怪獣には凄く興味があって「ウルトラマンであそぼー」「お父さん怪獣して」とか言って遊びをせがむのに、「テレビでウルトラマン見よう」と言うと泣いて嫌がるという悲しいジレンマに。


しかしウルトラマンといえば、私が小学生くらいの頃に、ダダやジャミラや、ヒッポリト星人にブロンズ像されたウルトラ兄弟を見て怖くて泣いていた記憶がある。私には、まだ三歳の子をビビリだとかなんとか言う資格はないな・・・。