コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

歴史に残ると思う名作漫画、まとめ

【漫画・マンガ】歴史に残ると思う名作漫画10作品を、順位を付けて教えてください。 一過性に盛り上がってるものではなく、「歴史に残る名作」という観点で数十年後でも名作として評価されていると思うものをお願いします。 - 作品名を10個、書いてください - 「歴史に残る名作」という観点で選んでください - 漫画であればジャンル、発売時期等は問いません。古い作品でも構いません。 - 1位?10位の順位を付けてください - 基本的にタイトルの羅列でお願いします(特に説明したい場合以外はasinリンクはなるべくご遠慮ください、見た目が長くなってしまいそうなので) - 各作品についてのコメントや選考理由は必須ではありませんが、書いていただけると嬉しいです - マイナーな作品でも構いませんが、一般性は考慮してください - マイナーな作品の場合、どういう作品かわかるような解説かリンクを付けていただけるとありがたいです - ツリーのトップを作成しますので、その下に御記入ください(一括で見れるように) 回答例: ---- 1.作品1 2.作品2 3.作品3 4.作品4 5.作品5 6.作品6 7.作品7 8.作品8 9.作品9 10.作品10 コメント ---- こんな感じでよろしくお願いします。 (question:1152238054)

回答くださった方、ありがとうございました。

質問が終了したので集計してみた。思ったよりしんどかった・・・。取りこぼしや数え間違い、重複などがあるかもしれませんがご容赦ください。ご指摘いただければ修正します。

  • 点数は1位10点〜10位1点という方式で集計しました(この方式がいいのかどうかわかりませんが、とりあえずこれで)
  • 10作品という条件を満たしていない回答のものはカウントしていません
  • 1つの順位に1作品以上書かれている場合は最初のもののみをカウントしました
  • 明らかにアニメの作品の場合は除外しました
  • 「思いついた順」にもきっと意味があると思いますので、そのままカウントしました
  • 「五十音順」の場合は1作品1点でカウントしました
  • 作者が2人以上の場合、作者ごとの集計では別々でカウントしました(例えば武論尊原哲夫は別でカウントしています)
  • 調べたけど作者がよくわからなかったものは申し訳ありませんが除外しました
  • シリーズものはまとめて一作品としました


以下、結果。全部書くと大変なことになるのでここでは上位20位まで。全データはこちらのページに置いています。

作品別、点数順

  title  autor  count  score
1  ドラえもん  藤子・F・不二雄  23  163
2  ブラックジャック  手塚治虫  15  115
2  火の鳥  手塚治虫  14  115
4  スラムダンク  井上雄彦  14  105
5  ドラゴンボール  鳥山明  15  88
6  寄生獣  岩明均  15  86
7  デビルマン  永井豪  14  73
8  ベルサイユのばら  池田理代子  8  58
9  北斗の拳  武論尊,原哲夫  7  44
10  鉄腕アトム  手塚治虫  5  41
11  ジョジョの奇妙な冒険  荒木飛呂彦  6  37
12  サザエさん  長谷川町子  4  36
13  風の谷のナウシカ  宮崎駿  6  35
14  AKIRA  大友克洋  5  34
15  バガボンド  井上雄彦  5  33
16  MASTERキートン  浦沢直樹  5  31
16  うる星やつら  高橋留美子  5  31
16  はだしのゲン  中沢啓治  6  31
19  ゴルゴ13  さいとうたかを  6  29
20  あしたのジョー  ちばてつや  5  25
20  ポーの一族  萩尾望都  5  25

ドラえもん強し。2位以下を引き離して圧倒的な1位。2位、3位、10位に手塚治虫。ここで票割れしてしまったところはあるかも。さすがに上位はいわゆる名作として名前の聞いたことあるようなものばかり。

全データはこちら

作品別、票数順

  title  autor  count  score
1  ドラえもん  藤子・F・不二雄  23  163
2  ドラゴンボール  鳥山明  15  88
2  ブラックジャック  手塚治虫  15  115
2  寄生獣  岩明均  15  86
5  スラムダンク  井上雄彦  14  105
5  デビルマン  永井豪  14  73
5  火の鳥  手塚治虫  14  115
8  ベルサイユのばら  池田理代子  8  58
9  北斗の拳  武論尊,原哲夫  7  44
10  ゴルゴ13  さいとうたかを  6  29
10  ジョジョの奇妙な冒険  荒木飛呂彦  6  37
10  はだしのゲン  中沢啓治  6  31
10  風の谷のナウシカ  宮崎駿  6  35
14  AKIRA  大友克洋  5  34
14  Dr.スランプ  鳥山明  5  24
14  MASTERキートン  浦沢直樹  5  31
14  あしたのジョー  ちばてつや  5  25
14  うる星やつら  高橋留美子  5  31
14  カムイ伝  白土三平,小島剛夕  5  23
14  キン肉マン  ゆでたまご  5  23
14  タッチ  あだち充  5  19
14  バガボンド  井上雄彦  5  33
14  ポーの一族  萩尾望都  5  25
14  鉄腕アトム  手塚治虫  5  41

こちらも1位のドラえもんは強い。2位以下の順位は多少変わっていて、「ドラゴンボール」「寄生獣」が2位に上がってきている。「カムイ伝」「タッチ」「キン肉マン」あたりが入ってきているが、あとのラインナップは点数順とほぼ同じかな。

著者別、点数順

  autor  title  count  score
1  手塚治虫  鉄腕アトム,ブラックジャック,ジャングル大帝,火の鳥,きりひと讃歌,アドルフに告ぐ  39  306
2  藤子・F・不二雄  ドラえもん,エスパー魔美,T・P(タイムパトロール)ぼん,藤子・F・不二雄 SF短編集,パーマン  28  198
3  井上雄彦  スラムダンク,バガボンド,リアル  19  134
4  鳥山明  ドラゴンボール,Dr.スランプ  20  112
5  永井豪  デビルマン,マジンガーZ,キューティーハニー  18  89
6  岩明均  寄生獣  15  86
7  浦沢直樹  MONSTER,MASTERキートン,YAWARA,20世紀少年  12  78
8  池田理代子  ベルサイユのばら  8  58
9  高橋留美子  めぞん一刻,うる星やつら  9  50
10  原哲夫  北斗の拳  7  44
10  武論尊  北斗の拳  7  44
12  大友克洋  AKIRA,気分はもう戦争  6  40
13  さいとうたかを  ゴルゴ13,サバイバル  8  37
13  荒木飛呂彦  ジョジョの奇妙な冒険  6  37
15  あだち充  ナイン,タッチ,みゆき  8  36
15  長谷川町子  サザエさん  4  36
17  宮崎駿  風の谷のナウシカ  6  35
17  水木しげる  ゲゲゲの鬼太郎,劇画ヒットラー,墓場の鬼太郎  6  35
19  大和和紀  あさきゆめみし,はいからさんが通る  4  34
20  ちばてつや  あしたのジョー,ハリスの旋風  6  33

こちらは予想通り手塚治虫が圧倒的。手塚治虫藤子・F・不二雄がについては名作といわれる作品が多いというのもあるだろう。作品が圧縮された分、作品別では見られなかった作家が何人か入ってきている。

全データはこちら

著者別、票数順

  autor  title  count  score
1  手塚治虫  鉄腕アトム,ブラックジャック,ジャングル大帝,火の鳥,きりひと讃歌,アドルフに告ぐ  39  306
2  藤子・F・不二雄  ドラえもん,エスパー魔美,T・P(タイムパトロール)ぼん,藤子・F・不二雄 SF短編集,パーマン  28  198
3  鳥山明  ドラゴンボール,Dr.スランプ  20  112
4  井上雄彦  スラムダンク,バガボンド,リアル  19  134
5  永井豪  デビルマン,マジンガーZ,キューティーハニー  18  89
6  岩明均  寄生獣  15  86
7  浦沢直樹  MONSTER,MASTERキートン,YAWARA,20世紀少年  12  78
8  高橋留美子  めぞん一刻,うる星やつら  9  50
9  あだち充  ナイン,タッチ,みゆき  8  36
9  さいとうたかを  ゴルゴ13,サバイバル  8  37
9  池田理代子  ベルサイユのばら  8  58
9  冨樫義博  レベルE,幽遊白書,HUNTER×HUNTER  8  26
13  梶原一騎  巨人の星,タイガーマスク,空手バカ一代  7  27
13  原哲夫  北斗の拳  7  44
13  萩尾望都  ポーの一族,11人いる  7  31
13  武論尊  北斗の拳  7  44
17  ちばてつや  あしたのジョー,ハリスの旋風  6  33
17  宮崎駿  風の谷のナウシカ  6  35
17  荒木飛呂彦  ジョジョの奇妙な冒険  6  37
17  水木しげる  ゲゲゲの鬼太郎,劇画ヒットラー,墓場の鬼太郎  6  35
17  赤塚不二夫  おそ松くん,天才バカボン  6  18
17  大友克洋  AKIRA,気分はもう戦争  6  40
17  中沢啓治  はだしのゲン  6  31
17  白土三平  サスケ,カムイ伝  6  24

1位2位は同じ、3位以下は点数順に比べて微妙に順位が入れ替わっているが、顔ぶれはほぼ同じかな。