コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

蛍を見たことありますか?

なんとなくこんな質問してみましたよ。

蛍と夜光虫、見たことありますか?

蛍を見たことはありますか?
家の近所にいるのでいつも見てる。 12
毎年1回くらいは見に行く。 18
数年に1回くらいは見に行く。 13
見たことはある。 129
見てみたいけど、見たことがない。 26
見たことがない。そもそも見たいと思わない。 1
蛍ってなに?0
その他 1
夜光虫を見たことはありますか?
家の近所にいるのでいつも見てる。 3
毎年1回くらいは見に行く。 1
数年に1回くらは見に行く。 3
見たことはある。 36
見てみたいけど、見たことがない。 82
見たことがない。そもそも見たいと思わない。 6
夜光虫ってなに? 68
その他 1
(question:1150345339)

蛍はさすがに知らない人はいないか。「見たことはある」が最も多く、65%くらい。見たことない人が13%。これは多いのか少ないのかよくわからないけど。都会暮らしだと見る機会があまりないのかな。

一方で夜光虫。34%が「夜光虫ってなに?」に回答。けっこう知名度低いのね。で、80%弱の人が見たことないとのこと。ま、蛍に比べてマイナーだし、綺麗な水に棲む生き物の代表選手である蛍に対して、汚い水に棲む生き物の代表選手の夜光虫だからなあ。生息域や条件も蛍に比べて厳しいのかな。季節は蛍より長いけど、気温や湿度など見られる条件が厳しいというのもあるかもしれない。それに飼育もできないから、観光名所とするのも難しかろうし。私も蛍は毎年見てるけど、夜光虫は一度しか見たことない。でも一度だけとはいえあれはかなり衝撃的だった。機会があればまた見に行きたい。

関連

  screenshot