コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

電車かもしれない

ここにあるムービーが凄い。


   
  screenshot


近藤聡乃という方が作ったアニメーション。歌は「たま」の「電車かもしれない」。「汽車には誰も乗っていない」というアルバムに入っているとのこと。

大正風の少女の白黒絵が滑らかさに動いて飛び跳ねたり分身したり。ビアズリーなどのデカダンスを髣髴とさせる。その変な夢みたいな独特の映像に、これまた個性的で毒々しい歌が乗る。かなり強烈。きもこわかっこいい。

どうやらNHKのデジタル・スタジアムで出てきた人らしい。そのころはまだデジスタはあまり見たことがなかったので知らなかったが、その番組のオープニングを担当していたこともあるようだ。


デジスタと言えばもうひとつ余談。同じくデジスタ出身で「月のワルツ」や「千の花 千の空」のアニメーションを作ったいしづかあつこ氏。マッドハウスに入ったと言っていたが、今テレビでやっている「NANA」のアニメのスタッフロールに名前が出てきていた。だからどうしたということもないんだけど、名前だけでも知ってる人を見かけてちょっと嬉しいような。


   いしづかあつこ
  screenshot

関連