コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

bookmarklet動作不良

判らないながらもいくつかはてな用のbookmarkletを作っていたのだけれど、仕様が変わったりして動作しないものがちらほらと。

特に先日書いたAmazonの仕様変更にともない、「Amazonの商品ページ → はてなasinページ」のbookmarkletが動作しなくなっていたので直した。

他にも動作不良のものがあるぽいが、とりあえず自分が使うものをちらほらと修正。


   微妙なブックマークレットは移転しました


文字コードの問題も直したかったのだが、どうやらbookmarkletの場合、「そのときに見ているページ」の文字コードに左右されてしまうようだし、ecl.jsを使ってもエラーが出てしまってきちんと変換できないので挫折。bookmarkletになるといろいろと条件が厳しくなるのかな。それとも私が判ってないだけか。外部関数の呼び出しにしてやればうまくいくのかしらん。


自サイトのbookmarkletはすぐに直せるのだが、はてなに投稿してしまったものは直せないのでどうしよう。


   ブックマークレット - はてな