コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

カードゲームいろいろ

Magic Onlineの記事を書いてからしばらく、フリー対戦で遊んでいたが、ここ最近はもう全然やっていない。飽きたというわけではないのだが、なんだかやってて辛いので。理由は・・・。

  • 英語なので読むのが面倒くさい
  • 人相手なので待ち時間がかかる
  • 回線が悪いのか、相手が悪いのか、こちらのマシンが悪いのかわからないがよく無反応になる
  • 負けるとイラつく(心が狭くてすんません)
  • 上手い人は本当に上手いのでいまさら参戦しても勝てる気がしない

有料版に関しては、ある程度金をかけてデッキを作ってからはじまる、という感じなのでますます手が出せない。カードバトル自体はけっこう面白いと思うんだけどね。「イーサロード2」みたいにシングルキャンペーンRPGにMagic:The Gatheringでの戦闘を合わせたゲームなんて出ないのかしらん。

Magic Onlineの他にもいくつかフリーのカードゲームを試してみたので簡単な感想をば。あんまりやりこんでないので参考にならないかもしれないけど。

デュエル・オブ・レジェンド

シングル、スタンドアローン。バトルに勝てばカードとお金が手に入り、大会で優勝するとさらに強い敵と戦える。キャラクター、付加、即時の3つのタイプのカードがある。Magic:The Gatheringに近い感じ。しかし序盤に強いカードが出ると圧倒的に有利、出なければ不利となるため、ちょっとバランスが辛いかも。

DarkLordSaga 2nd

シングル、スタンドアローン+ネット対戦。シングルでは敵を順番に倒していく。地形とキャラクターカードのみで、戦闘はRPGのように攻撃方法と対象を選ぶ形式。ムズい。プレイしたのは2作目だが、3作目も出ているとのこと。

KING OF WANDS

ウェブ上で遊ぶゲーム。ネット対戦のみ。キャラクターカードと即時カードがあり、キャラクターをマス目上に配置して戦う。キャラを1体倒すと、コンボとなって攻撃力が+1され、さらに続けて攻撃できる。敵だけでなく味方を殺してコンボもできる。即時カードは少なく、キャラ頼りの戦闘なので、カードバトルという感じがあまりしない。対戦だが、時間制限が短いのでゲーム運びはテンポが良い。

Le Flat

これはまだベータ版の頃にけっこうやりこんだゲーム。ネット対戦のみ。一時有料となったが、現在はまた無料となっている。有料化以降はプレイしていないので、今はどうなっているかわからないが、以前の知識で書いてみると・・・。カードは地形、キャラクター、付加、即時。配置した地形に応じてマナが入り、それで魔法やキャラを使う。バトルや判定にサイコロを使うために運にかなり強く左右される。そのため理不尽に負けてしまうことなどもあり、そういうときにはストレスがたまる。人相手の対戦なのでテンポはいまいちだった。


あと遊んでないけどこんなのも。

他にも以前に遊んだカード系のゲームがあったんだけど、もう消してしまった・・・。


総論として、やっぱずば抜けて面白いカードゲームというのはなかなかないなあ、と。バランスが難しいし、対戦モノが多くてシングルで気軽に遊べるものがあまりない。「カルドセプト」はPS版を持っていたけど、あれもちょっとしんどかったし。やっぱ「イーサロード2」が一番しっくりくる。

そもそもカードゲームはリアルでやらなくちゃ面白くないといことだろうか。といってもこの年でリアルカードゲームはじめるわけにもいかんしなあ。