コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

PLAYLOGやってみました

   PLAYLOG
   PLAYLOG


id:kirikirimura氏のところで紹介されていたPLAYLOGなるものをやってみた。以前に記事で書いた*1AudioScrobblerに似た感じで、再生した曲名をPLAYLOGのユーザページに自動的にリストアップしてくれる。その情報を通じて他のユーザと繋がるSNSとのこと。AudioScrobblerは海外製で全部英語の上、SNSとしてはあまり機能していなかったようなので、日本製のPLAYLOGの方がよいかな、と。

ただしPLAYLOGのサービスを利用するにはSonicStageという専用ソフトかiTuneが必要。Windows MediaPlayerやWinAmpには対応していないようでちょっと辛い。

なお、登録は既に参加しているユーザに招待してもらうか、SonicStageをインストールしてそこから登録するかのどちらか。私は後者で参加した。


で、使用感。

専用アプリSonicStageが必要
MediaPlayerに対応してくれればなあ・・・。
SonicStageが使いづらい
使い慣れないというのもあるが、全体に動作がもっさり。まだβ版なのかな? バグぽいのもちらほらと。
SonicStageにイコライザがない
そんなに凝ったものじゃなくてもいいので、MediaPlayer程度のものは欲しい。音質が・・・。
CD情報取得が重い
データ取得も重いけど、書き換えも重い。なんでこんなに重いの? こちらの問題?
取得した情報がおかしい
これはCDDBの問題なのかもしれないが、同じアルバムなのにアーチスト名が微妙に違っていて、リスト上でバラバラになってしまった。
MediaPlayerで取得したCD情報だと正しくリンクされない
これは仕方がないか・・・、でも情報取得が重いから修正が辛い。
PLAYLOGサイトが重いし不安定
変更時にデータ送信や取得に失敗してエラーが出ることがしばしば。まだ出来たてだから仕方ないか。

愚痴っぽくなってしまったが、このあたりが改善されれば良くなっていくかなー、と。あとはAudioScrobblerと同様、ここに再生曲を表示できればさらに良いんだけど。

関連

*1:http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050616/audio