コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

えせはてな検索

なんちゃってはてなポ〜タルの検索窓を分けるつもり、と書いたが、なんやかんやでこんなことになってしまった。役に立つのかどーなのかわからんけど・・・。


   �ʤ������ä� �ϤƤʸ���


はてなでは検索できる箇所があちこちにあり、あれもこれもと思っているうちにどんどん増えてこんなザマに。はてながどれだけたくさんの情報を持ち、集約しているかがよくわかる。

普通に入力窓1個にボタン1個で作れば何を考えることもなくHTMLだけでできるのだが、これだけボタンがあるとゴチャゴチャで見た目がとんでもないことになりそうなので、勉強がてら小細工をしてみた。

入力ボックスひとつに対して複数ボタンはHTMLだけでは実装できない(たぶん)。まず「まとめ検索」さんのページを参考にさせてもらい、CGIを使ってやってみた。とりあえず成功。しかしこの場合、検索するたびに画面が切り替わってしまってちょっと使いづらい。

CGIで別窓開く方法がわからなかったので、方針を転換。JavaScriptで実装してみることにした。こちらなら、簡単に新しいウインドウに検索結果を表示することができる。というか、こっちの方が実装も断然簡単じゃん・・・。

でもJavaScriptはオフにしている人もいるからなあ。作っちゃったCGIももったいないしなあ。ってことで、JavaScriptがオンならJavaScriptで、オフならCGIで検索する2WAY方式にしてみましたとさ。


ちなみに、はてなはサービスによって文字コードが違うのでちょっと困った。古いものはEUC、新しいものはUTF-8なので、検索先によって文字コードを変えております。この辺りの話は別エントリーでちょろっと書くつもり。


おまけでこんなのも作ってみました。


   なんちゃってブログ検索