コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなリングの意義

はてなリングの意義を未だ量りかねている。これなんなんだろ。どう使えばいいんだろ。

構想はある。構想はあるんだけど、例のアイデアで出した検索結果のRSSが登録できない不具合(idea:7134)のせいで、それが実現できない。検索結果が登録できないのであれば、はてなリングのアンテナはほとんど無意味だと思う。ひとつの事柄に特化してブログを書いている人なんて極めて稀。たいていは複数の話題にまたがって書いている。しかも興味のある事柄だといっても毎日毎日書くわけではない。つまりはてなリングのアンテナに、そのリングに関連する記事が乗る可能性は低い。ノイズだらけ。そんなアンテナ誰も見ないよ。

ここで検索結果RSSの登録ができるようになれば、例えば「週刊少年ジャンプ感想リング」を作り、感想書きが自分のダイアリーを「週刊少年ジャンプ」で検索した結果を登録。そうすれば感想書きたちが集うリングができあがる。アンテナにはジャンプに関する話題がストックされていく。こういう使い方ならかなーり存在意義が高くなると思うのだけれど。*1


興味のあるもののアイコンを並べるだけでも意味がある、という意見もある。たしかにね。自分の興味を示し、同じ興味を持った人と繋がる。そういう意味はあろう。

しかしはてなリングに登録されるのは、SNSの個人ページではない。本人が登録したかどうかもわからないブログ。そこに話題に関連した記事があるかどうかもわからない。ぱっとのぞいて「どんな人かな」と気軽に見えるものではない場合がほとんど。

そんなわけで、他の人がどうかわからないけど、今のところ私はリングのNextでぐるぐる回ってみようという気にはならないなあ。


リング内のブクマについては・・・これも何らかの方法で内容をフィルタリングする機能がないと辛いかもしれない。具体的なアイデアはまったく思い浮かばないけど。

掲示板については・・・ほとんど使ってないのでよくわからんですが、某オレンジのSNSのコミュニティー掲示板に比べてなんとなくとっつきにくい感じ。なんだろう。何がどう違うんだろう。


そんなことを言いながらもとりあえず一つリング作ってみました。「はてなリング サービス終了のお知らせ」です。まだなんにもないですが、鳥取に縁のある方は参加してみてくださいませ。

追記

でもなー、このアンテナ登録ははてなRSSを使えば一人でもある程度できることなんだよなー。その先の「コミュニティ」としてのあり方ってのがよくわからない。同じように困惑してる人は少なくなさそう。

でもこればっかりは考えてもはじまらないのかも。「自然にできていく」のを待つしかないのかなぁ。

関連

*1:その場合、はてなダイアリー以外のブログはどーするんだよ、という問題は残るが。