コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

交響詩篇エウレカセブン - 第29話 キープ・オン・ムービン

リアルタイムで見ちゃった。「キープ・オン・ムービン」ってカタカナで書くとかっこ悪いなこれ。


オープニング。前回こう書いたけど、

「アイ・キャン・フライ」かと思ったら「I wanna fly away」だった。どうせなら「アイ・キャン・フライ」にしちゃえばいいのに。

「I wanna fly away」だけじゃなくて、最後の方で「I can fly away」も言ってるんですね。ちゃんと歌詞見てませんでしたごめんなさい。


以下、流れバラバラな感想。

ゲッコーステイトの存在理由

今週は前半はまったり雰囲気。後半は少々ピリピリしてるけど、それでも久々に戦闘なし、LFOなしの休憩モード。まったりとはいえ物語りは進んでいて、ようやくいままで語られなかった謎の中核が語られた。コーラリアンの存在、エウレカの秘密、そしてゲッコーステイトが存在する理由。

半分くらいは予想通りだったが、まさか大地そのものがコーラリアンだったとはさすがに予想外。漫画版の感想で、

巻の最後に、コーラリアンに壊滅させられた軍のKLFが。変な枝のある槍のようなものが刺さり、大地に倒れる機体は大地(小さなスカブ?)に絡めとられているように見える。コーラリアンというのが種族名なのか。アニメ版では巨大な積乱雲のようなものをコーラリアンと呼んでいたが。現象と種族名が同じ? あるいはあの現象そのものが生物?

ここまで書いてたのだが、もう一歩踏み込んでの考えにまで至らなかった。しかし大地が生命だとすると、パイルバンカーはそれが暴れないように肉体に打ち付ける楔そのもの。それが軋轢を生じることは必然だなぁ。


そしてエウレカが「人型コーラリアン」であることも告げられる。これについては前回の感想でなんとなく書いてた。

ま、まだコーラリアンからの敵が出てきていないから、これからはそちらにシフトしていくのかな。ああそうか、エウレカ・・・

エウレカは世界そのもの」とはこういうことか。大地の化身なわけだから。

レントンがどういう反応を示すかと思っていたが、案外というか予想通りというか、まったく意に介さず。まあ、突然人型コーラリアンだなんて言われても実感ないわねぇ。見た目も手触りも人間そのものなんだから。

それに続いてのレントンの台詞。「君は僕にとって最初から特別だった」って。聞いてて恥ずかしくなるような台詞。いや、まあ、それでこそレントンですけど。

しかし、エウレカが人型コーラリアンで「コーラリアンと人を繋ぐ唯一のモノ」であるとすると、アネモネは? 人工的に作り出した人型コーラリアン??


その事実を皆に告げたタルホ。ホランドが倒れ、エウレカ憎し、レントン憎しとなるかと思いきや、「ホランドがそう決めたなら」と大人な決断を下す。ひと安心だけど、あの場でエウレカの秘密を突然ばらすというのは、やはりどこかにわずかながらでも苛立ち紛れがあったのかも。いや、状況が状況だけにそんな子どもじみた真似してる場合ではないか。ともかく今後はホランドと同様、心強い味方になってくれることでしょう。


ニルバーシュを修理するのはじっちゃんではなく、軍おかかえの工房とのこと。そんなところが素直に修理してくれるのだろうか。

ドミニクとアクセル

一方でアクセルの元へ赴くドミニク。ドミニク、相変わらず微妙にボケキャラ。ドギー兄さんが知ったら嫉妬するだろううなあ。けっきょくそのドミニクはさしたる情報収集もできず、情にほだされて涙流しながら帰還。何しに行ったんだ、ほんとに。

そのドミニクを見張る怪しげな人影。誰? 第三勢力?

そういえば、デューイはどのスタンスのキャラなんだろうか。漫画版では自らアドロックを継ぐ者と言っている。今回の話からして、アドロックはコーラリアンとの闘いではなく融和を提唱した科学隊員とのこと。それを継ぐというのであれば、デューイも融和派? 大塔軍はコーラリアンを殲滅することをもくろんでいたらしいので、デューイは融和派としてそれに反発した角で幽閉されていた、のだろうか? しかし言動はけっこう過激だし、そんな生易しいキャラには思えないのだが。「融和」というよりは「利用目的」かも。

そうなると、ドミニクを監視していたのは融和派と対立する強硬派ということもあろうか。

しかしドミニクはシリアスになりきれないキャラだな。そこがおいしいんだけど。出るとは思っていたが「誰がこんなにピーキーにチューンしろと言った!」も出たし。ナイス天丼。

余談

後半は大丈夫だったけど、序盤、デッサンが狂っていたように感じた。特にエウレカの顔。あとドミニクも微妙に変だったような。そういうことをあまり感じさせない高クオリティのアニメなので余計に気になったのかも。


エウレカの瞳には赤い弧が入っている。アネモネの瞳には赤い横ライン。これ何か意味があるのかな。


エウレカがスカブに取り込まれそうになった一件。あれは取り込まれそうになったのではなくて、戻ろうとしていたということになろうか。

ダイアンとの関連はどうなんだろう。以下妄想。コーラリアンは単独では人型になることはできず、種となる人間が必要。そこでダイアンがスカブに取り込まれエウレカとなって現れた、とか。レントンエウレカに会ったときに「懐かしい匂いがする」とか言ってたしなあ。しかしそうなるとレントンの恋はどーなってしまうのか。いやさすがに姉とラブラブってのはありえないから、この線はないか。

関連