コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

問題を見る前に解答を見てしまった

面白いクイズを見つけた。でも問題を見る前に解答を見てしまった。ちゃんと考えてみたかった。自分で考えて答えにたどり着けたかどうかを知ることはもう絶対にできない・・・。

問題の後に解答を書いておりますので、考えてみようという方はお気をつけて。アンテナで見てる人も答だけ見えてしまうかもしれないのでお気をつけて。

問題です。

ドクター・スミスは、アメリカのコロラド州立病院に勤務する腕利きの外科医。仕事中は、常に冷静沈着、大胆かつ慎重で、州知事にまで信望が厚い。ドクター・スミスが夜勤をしていたある日、緊急の外来の電話が鳴った。交通事故の怪我人を搬送するので執刀してほしいという。父親が息子と一緒にドライブ中、ハンドル操作を誤り谷へ転落、車は大破、父親は即死、子どもは重態だと救急隊員は告げた。20分後、重態の子どもが病院に運びこまれてきた。その顔を見て、ドクター・スミスはあっと驚き、茫然自失となった。その子はドクター・スミスの息子だったのだ。


交通事故にあった父子とドクター・スミスの関係を答えて下さい。


この先、解答あり。









解答です。

答え:ドクター・スミスは子どもの母親、亡くなった父の妻。

なるほどね、と。あー、自分で考えてみたかったよー。「ER」見てるから、女医という考えにはたどり着けたんじゃないかと思うけど、でも案外頭ガチガチでたどり着けなかったかもしれない。あー、どうだったんだろ。