コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」のサウンドトラックCD。攻殻機動隊のテレビ版は、アニメの評価も高いが、菅野よう子が手がける音楽のクオリティも高い。ということで聞いてみた。

基本的にBGMなので、どうしても聞き流してしまう感じになってしまうが、オープニング曲とエンディング曲は歌も入っているのでしっかりと聞ける。ロシア語と英語なので何を言っているのかはよくわからないけど、歌が入るとやはりメリハリがつく。とくにオープニング曲は、アニメでは流れないCメロからの流れがかなりイイ。


菅野よう子はずっと気になっていたアーチストだが、しっかりと聞くのは「MACROSS PLUS」の「ザ・クリーム・パフ」以来。あのミニアルバムは本当に聞き込みまくった。当時あの曲のアーチストは「SHARON APPLE」となっていたので、菅野よう子という名前はまだ知らなかった。後に攻殻を見はじめ、菅野よう子の名を知り、調べているうちにようやく繋がった。琴線に触れるものはやはりどこかで繋がるものなのだなあと、妙にしみじみと感じてみたり。


「MACROSS PLUS」?ザ・クリーム・パフ

商品リスト