コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

のだめドラマ化

のだめドラマ化はデマだそうですごめんなさい。
のだめドラマ化はデマ - コトバノツドイ


のだめカンタービレ」が今年の秋にドラマ化するという噂が出てるらしく、
金沢誠のエンタメ総研内にある05年秋ドラマ速報によると、「のだめカンタービレ」が金夜10時枠で放送する最有力候補とのこと。

のだめカンタービレ(3) (講談社コミックスキス (393巻))
ということで、二ノ宮知子の漫画「のだめカンタービレ」が秋にドラマ化されるという噂が立っているらしい。漫画が売れているし、確かに比較的ドラマ化しやすそうな作品だけど、安易にドラマ化するのはやめてほしいなあ・・・。「タッチ」くらいに時間が経ってある意味熟成された作品なら、原作と少々違う雰囲気でドラマ化されるってのもアリだとは思うが、「いま売れているから」という理由だけで適当にドラマ化するのはほんと勘弁して欲しい。

でもどういう配役になるのかは気になる。っていうか、千秋様役ができる若手の役者なんているのだろうか。俺様で天才でクールでスマートでかつ熱い突っ込みキャラ。難しそう。のだめにしても難しいキャラだと思うし。他の登場人物も何かしらクセのあるキャラ揃い。

で、探していたらキャストについての情報(予想?)も見つけた。

岡田准一上野樹里池脇千鶴、要潤、松田翔太

岡田准一かあ。岡田准一ねえ。うーん・・・、わかるようなわからんような。でも千秋様とはちょっとキャラ違うような。ああでも突っ込みキャラとしては合っているような。うーん・・・。

上野樹里って人がのだめ役になるのかな。ってか、上野樹里って誰? 池脇千鶴は誰役? 要潤がアフロ役って本当? 松田翔太って誰? 何の役? 謎は深まるばかり。


二ノ宮知子の漫画といえば、以前の連載作品が2作ともドラマ化されているようだ。

天才ファミリー・カンパニー (1) (ソニー・マガジンズコミックス―きみとぼくCOLLECTION (006))
「天才ファミリーカンパニー」は朝日テレビで「あぶない放課後」というタイトルのドラマに。しかし「あぶない放課後」て・・・、なんかそのまんまエロビのタイトルにありそうな名前。Google検索してたら実際に出てくるわ出てくるわ。エロビとドラマのハザマに陥ってますよ。だいたい「天ファミ」に放課後なんてあったのか? そもそも学校内でのエピソードなんてあまりなかったような気がするけど。

これは見てないんだけど、ジャニーズ系のドラマだったらしい。見てないので内容についてはナニモイエマセン。主演は二宮和也渋谷すばるってなっている。どっちが誰役なんだろ。渋谷すばるって人はよく知らないのでこれもナントモイエマセン。


農家のヨメになりたい [DVD] GREEN(1) (講談社コミックスキス (263巻))
もうひとつの作品「GREEN―農家のヨメになりたい」は、NHKで「農家のヨメになりたい」というドラマに。サブタイトルをメインタイトルに持ってくるのやめようよ。「GREEN」と「農家のヨメになりたい」じゃあ全然イメージ変わってしまうじゃん。

こっちは見た。主演は深田恭子だったさ・・・。どうだったか、って、言わずもがなさ・・・。誠は中村俊介。ああ、まあ、ね、って感じだった。一番不満だったのが、希望役。なぜレボレボを持ってこない! プロデューサは原作を読んだのか! あそこは絶対にレボレボを持ってくるべきだろう!

ドラマとして気になったのはテンポが良くないこと。フカキョンが主人公ってこともあって、結果として全体的に「農家を舞台にした別作品」て感じだった。


やっぱ漫画のドラマ化って難しいよなあ。原作にこだわり過ぎるのも良くないのかもしれないけど、それならそれで原作を食ってしまうくらいの作品を作ってくれよ、と思う。ドラマ化しないで欲しいってわけじゃない。売れてるから、とか、話題になってるから、とか、そんな理由で安易に漫画原作のドラマを作るのはやめて欲しい。作るならしっかりとその漫画を愛している人たちが集まって、それを尊敬し、かつ越えるくらいの勢いで作ってやろう、という意気込みで作って欲しい。

ま、日本のテレビドラマにそこまで望むのは酷か・・・。


あ、そういえば「のだめ」、映画化の噂もあるようで。なんだかなー。「映画でもドラマでも」がパターン化されてきていて、これもちょっと嫌。

関連サイト