コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

詳細地図お奨め

ここしばらくはてなマップの話ばっかりになってるなあ。だって面白いんだもの。


まずこれ。

本日、キーワード一覧ページの各ページに「マップ」チェックボックスを設置しました。
チェックを入れていただき、検索ボタンを押していただくことで、はてなマップの地図情報が含まれているキーワードのみが表示されます。

はてなアイデアに提案していたidea:3723が実装された。これでキーワードマップめぐりが断然やりやすくなった。感謝。ということでマップ付きキーワードを巡ってみた。飛行場や競馬場が多く追加されているのは、上空から見たときの見栄えがいいからだろうか。山陰地方の空港が登録されていないのはちょっと寂しいところだが。


国内の世界遺産は、白神山地と*1奈良京都*2以外は登録してみた。日本三景も追加。でもなんかありきたりなところ過ぎて面白みがないかなあ、と思って「水木しげるロード」と「コナン大橋」にもマップを追加(キーワードは既に登録されていたので)。偏ってるな・・・。


次に、以下に詳細地図まで見える名所キーワードを羅列してみた。自分が登録したものも含めて。

他にもあるだろうけどとりあえず。

さて今後こういうのをまとめたいときにどうすればいいのか。いままではGoogle Mapsはてなブックマークで記録していたが、それも数が多くなって発散してきている。それに、はてなキーワードをブックマークにまとめるのはなんだかちょっとオカシイ感じがする。せっかくのキーワードなんだからはてな記法なりで簡単にまとめた方がよいと思う。

誰かはてなダイアリークラブで、カテゴリ別はてなマップリストでも作ってまとめてくれると便利でいいんだけど(人任せ)。

*1:キーワードがないため

*2:場所が漠然としていてピンポイントで場所指定できないため