コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

続・はてなマップ

やばいです。はてなマップ面白いです。元々ブックマークにGoogle Mapsのアドレス溜め込んでたような人間なので、それがはてなと繋がるとなれば楽しさ倍増。あっちこっちキーワード登録してしまっている。とりあえず有名な観光地や世界遺産など、人に迷惑にならないようなものを選んではいるつもりだけど。

ということでいくつか世界の史跡も登録してみた。キーワードがないものも多くてなかなか登録できないけど。ピラミッドは必見。スフィンクスも見える。ただ、吹き出しをそのものずばりの位地に作ってしまうと、対象が見えなくなってしまうという問題がある。そのうち吹き出しの非表示機能ができると思うから、それまでは我慢か。


Google Mapsの醍醐味は詳細地図だと思っていたけど、キーワードがつくとこれはこれで別の面白みが出てくる。目に付くキーワードをぽこぽこ押してるだけでなんだか楽しい。京都などは有名な寺社だらけだし、そのキーワードもわりと登録されているようなので、マップに追加していけばいい感じになりそう。

もちろん、詳細地図が出ればもっと楽しめるのだろう。京都の詳細地図を激しく希望!


とりあえずマップを追加したキーワードはこんな感じ。最近変更したキーワードはほとんどはてなマップの追加。地図登録のために、いくつかキーワードの追加も行なった。


   コトバノツドイ - キーワード一覧


Neo ATLAS
しかしこの「地図に触れる」感覚、どこかで覚えがあると思ったら、ゲームの「ネオアトラス」に似ている。大航海時代、未開の地を船で探険していくゲーム。各地で様々な都市や物を発見し、それらを貿易して資金を稼ぎながら、最終的に世界地図を作りあげるのが目標。はてなマップをつついていると、そのゲームを思い出す。

その勢いで思わず「ネオアトラス」張りに、沖縄の海に「ニライカナイ」を追加したり、中東に「バベルの塔」や「空中庭園」を追加したり、洋上に「クラーケン」やを追加したりしたくなってしまう。いや、やらないけどさ。