コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

はてなマップ!

またはてながやらかした。最近近藤氏の日記でGoogle Mapsの話題なんかが出ていたが、まさかこっそりこんなものを作っていたとは!

ということで、はてなマップだそうです。

はてなマップは、Google Maps APIを利用した地図サービスで、世界中に広がる衛星写真を眺めながら、地図上にマッピングされたキーワードや写真を眺めることができます。
はてなダイアリーキーワードフォトライフからは、新しく地図情報を登録したり、地図情報が埋め込まれた写真を登録することが可能です。
はてなマップを使って様々な情報を地図上で共有し、様々な楽しみ方ができるよう、今後も随時機能追加を行っていきたいと思います。


   はてなマップ


一言で言えば、「はてな+GoogleMaps=はてなマップモブログ」、というところだろうか。以前に「はてなでもモブログみたいなことやればいいのに」なんて書いたこともあるが*1、こういう形で導入されるとは。


しかしGPS付き携帯どころか、カメラ付き携帯も持ってない私では、参加するのは難しいか・・・。どっちにしても鳥取には詳細地図がないから関係ないか・・・。

それと、コテコテとはてなブックマークにGoogleMapsの情報溜めてきたけど*2、あんまり意味なくなっちゃったかなぁ。ま、いっか。今度はこっちで遊ばせてもらおう。でも「地上絵のような幾何学模様」とかってキーワードないよなあ。どうするんだろ。

追記

ちょっとキーワードに地図情報を登録してみた。面白いなあこれ。吹きだしや写真の情報が付くと、ただ漠然と地図を見ているよりも断然面白くなる。

ひとつ思ったのは、このはてなマップの導入で、地理や建物、史跡に関するキーワードが増えるのではないか、ということ。地図登録しようと思ってキーワードを探してみるが、それがないということがままある。例えばベルサイユ宮殿。Google Mapsで見ると面白いものが見られるのだが*3、残念なことにキーワードがない。こういう場合、地図登録をするためにキーワードを作成する、ということも起こってきそう。

追記2

とりあえずこれ。

はてなアイデア - はてなマップに登録されているキーワードを一覧できる機能。 (idea:3723)

これも

はてなアイデア - 既にフォトライフに登録された画像に対してGPS位置情報を数値入力などで追加できるようにして欲しい。 (idea:3729)

*1:[http://d.hatena.ne.jp/tetsu23/20050520/duosnap:title]

*2:[http://b.hatena.ne.jp/tetsu23/GoogleMaps]

*3:[http://maps.google.com/maps?q=paris&ll=48.810625,2.103710&spn=0.047379,0.054331&t=k&hl=en:title=Google Maps - ベルサイユ宮殿]