コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

自動トラックバックのON/OFF設定について

はてなダイアリーではID記法利用時、あるいははてなダイアリー内の日記へのリンクが本文中に記載された場合に、自動でトラックバックを送信する機能がございます。
この自動トラックバックを送信するかしないかを設定できるようにという要望を多数いただいたため、本日設定項目を追加いたしました。

ということで、自動トラバをオフにできるようになってしまったようだ。以前ここで「はてなでのリンクとトラバ - コトバノツドイ」という題でこの自動トラバについての不安について書いたが、今回の機能追加によってこの不安は解消されてしまった。


喜ぶべきことのはずなのだが、なぜかちょっと寂しい。「勝手にトラバしてしまうのが不安」と言いつつ、一方で「勝手にトラバしてしまうんだから仕方ないじゃん」と相手にも自分にも無言のうちに言い聞かせてトラバしていた。今後はそれも通用しなくなってしまうということなのだ。もちろん、今までだってトラバ避けの方法はあったし、昨日のバトンの話題でも実際にそれを使っている。つまりは今まででも「仕方がない」は通用しないということは承知している。とはいえ、正式にトラバなしが可能になるというのとではその意味もまた微妙に変わって来よう。

それに考えてみれば、送るときだけではなく、貰う側としても状況が変わってしまうのだ。これではただでも少ない貰う方のトラバが減ってしまうのではないか。


トラバオフに関しての不安を訴えているのは私だけではないようだ。id:WhoInside氏が「・備忘録 - 自動トラックバック設定 - :: The Perfect Insider ::」でも書いているとおり、自動トラバははてなの一つの文化だったとも言えるのではなかろうか。それがはてな内で閉塞してしまうような雰囲気を作っていたり、何でもかんでもトラバしてしまってトラバ嫌いな人を困らせたり、などというデメリットはあったかもしれないが、それも含めてはてなだったのだと思う。この自動トラバ機能のおかげで繋がった人がいたということもまた事実だろう。そういうはてな独特の「クセ」みたいなものが他ブログへの擦り寄りで薄められていっているような気がして。


欲していたものが実装されたはずのに、それをまた批判している。我ながらあいかわらず天邪鬼でなんだか申し訳ない・・・。これはもう性分だから仕方がない。


といいつつ、とりあえずオフにしてみた。しばらくはこれで様子見してみようと思う。

関連サイト