コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

グミジャムできた

予告通り、相方がグミのジャムを作った。少し煮詰め過ぎて粘り気が強くなってしまったが、ジャムらしいジャムができていた。色はイチゴジャムより少し暗い感じ。

そして問題の味の方だが・・・、まだ軽く舐めてみただけなのではっきりしたことは言えないがとりあえず。酸っぱ味はすっかり消えていた。砂糖を大量に投入したということでかなり甘かった。ちょっと口の中に味が残る感じ。例えて言うなら・・・安いケーキの上に乗っている偽サクランボのような・・・あるいは安いフルーツクッキーに乗っている乾果のような・・・。

明日の朝は食べさせられるんだろうな。うーん・・・。

追記

朝、ちょこっとだけどパンに塗って食べてみた。まず問題は・・・固まりすぎ。やはり煮詰めすぎで、ゲル状というよりはほとんど固形に近かった。それを無理やりスプーンで掬い取って塗りたくる。

味の方は思ったよりも大人しめだった。バターと一緒に塗って食したのだが、特に癖もなく、ほんのりと甘い感じ。悪くない。モノが固くて薄くしか塗れなかったから、ということもあるかもしれないが。相方曰く「イチジクのジャムみたい」とのこと。

でもこの固さはなぁ・・・。写真のようにまだたっぷりと残っているのだが。どうしようか・・・。