コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

価格.com 一時閉鎖

株式会社カカクコム(本社:東京都文京区、代表取締役:穐田誉輝)では当社運営サイトに
対する不正アクセスによりプログラムが改ざんされ、セキュリティ対策を施すためサイトを
一時閉鎖したことをご報告申し上げます。

価格.com」にはいままでもかなりお世話になっている。DVDプレイヤーもHDDレコーダもデジタルビデオも全部ここ経由で購入した。なので閉鎖は痛い。一時閉鎖、ということなので復活するとは思うが。

ネットだから日本中の店の情報が一目で参照できるし、情報の更新も速い。特に安い店の少ない田舎に暮らしている私のような者にとっては、なくてはならない存在になっている。


一方で、こういうサイトの存在が価格競争を激化させ、小売店や企業を圧迫しているという現実もあるようだ。デジタル家電の売れ行きが好調と言われる一方で、それらの収益率は極めて低いという。激化した価格競争のために低価格化が進み、店としても企業としても、価格を低く抑えざるを得ず、にっちもさっちも行かなくなっているらしい。消費者としては安いに越したことはないが、そのために小売店がどんどん潰れていき、企業が立ち行かなくなって家電から手を引く、なんてことになったら本末転倒。難しいところだとは思う。


しかし価格情報だけでなく、商品比較ができ、それぞれの詳細情報を見られるという点でもこのサイトの価値は高い。さらに商品に対するユーザからの情報も閲覧できるということも重要だ。人気、不具合報告、トラブルへの対処、使用感など、かなり参考になる情報が多い。


セキュリティに不備があったことへの批判などもあるのかもしれないが、とにかくはやく復活して欲しいものである。

関連サイト