コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

気になる映画 6〜7月

   2005年夏公開映画カレンダー [映画] All About


このリスト見てて気になった映画。見たい、というのとはまたちょっと違う。

電車男公式サイト

例のアレの映画化。公式サイトに行けば、山田孝之電車男と、中谷美紀エルメス姿が拝める。うーむ、なんというか、微妙。中谷美紀はあまりにもそのまま過ぎてなんとなく見てて恥ずかしいし、山田孝之は違う意味で見てて恥ずかしいし。劇場に見に行く予定はありません(鳥取でやるかどうかもわからないけど)。たぶん見てていろんな意味で「うわー、きーっ」ってなるから見れません。

しかし登場人物の名前は電車男とかエルメスで通すのだろうか。文字上でならともかく、声で「電車男さん」「エルメスさん」って呼び合ってるのはちょっと滑稽だぞ。

それと、「エルメス」はちゃんと例のブランドメーカーに許可を取ったのかな。ガンダムの「とんがり帽子」でさえダメ出しが出て名前を改変したのに、こんなマンマのものが通ったのだろうか。

姑獲鳥の夏 (公式サイト

京極夏彦の代表小説、京極道シリーズの第1作の映画化。元々映像的な小説なだけに、絵になるのは楽しみだ。しかし不安でもある。名作の映画化はなかなか成功しない。果たして果たして。

キャストについての所感は以前にも書いたので、そちらを見て欲しい。(id:tetsu23:20040819:p2)

これも劇場には見に行かないかなあ。キャストがもう少しイメージどおりだったら見に行ったかもしれないけど。