コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

回線遅ーい

なんだかいつもより回線が重くてネトゲどころではないので、gooで回線速度を測ってみた。ちなみに回線はNTT西日本のADSL1.5M。もっと容量上げればいいじゃん、と言う人もいるかもしれないが、それ以上の速度にしようNTTに問い合わせたら「つながらないかもしれません」と言われたので諦めた。


   goo スピードテスト


その結果。

0.39Mbps
13,505人中13,385位

クソ重い。順位も酷い。この際最下位になってくれればいっそスッキリするのに。

この測定の後にゲームをしたらいつも通りにできたので、計測値は「いつもの値」かもしれない。最悪に思いときはたぶん0.2とか0.1とか、そのくらい。最近はどうにもならないほどクソ重くなることは少なくなったが、それでも混む時間は厳しい。

もう一つ難点がある。電話がかかってくるとインターネットが切れるのだ。回線が悪いのか、モデムが悪いのか、電話機が悪いのか判らないが、電話がかかってくるとほぼ確実にインターネットが切れる。たぶん信号にノイズが乗っかるからだろう。対戦ゲーム中に回線が切れるとマジでヘコむ。相手にも悪いし。

回線が遅い理由は簡単。中継局から5キロ以上も離れているから。しかし先輩の家などは、私の家よりも中継局から遠く、Yahoo!BBにしたら繋がりさえしなかったということだった。繋がっているだけマシと考えるべきなのだろうか。

現状の解決策としてはBフレッツにするしかない。でもゲームのためにBフレッツにするのもなんだかバカバカしいので、愚痴りつつも現状で我慢しているところ。