コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

週刊少年ジャンプ 第16号

眠いのでたぶんぽやぽやした感想になると思います。だったら書くなって?



アイシールド21

「最っ低の悪魔だけど」「味方となるとホント頼もしい・・・!!」って、この人、アメフトなかったらほんっと友達いないだろうなぁ。

ONE PIECE

主人公不在だが、ひとつの山場。ロビンが裏切った理由が明らかになった。「麦わらの一味が助かるなら、世界がどうなってもかまわない」という台詞。なかなかない強い言葉だと思う。ナミの「助けていいんだとわかった時の」「あいつらの強さに限度なんてないんだから」ってのも熱いね。そしてサンジの「”女のウソ”は許すのが男だ」って、サンジが女のこと語ってる場面ではじめてカッコイイこと言ったかもしれない。名台詞オンパレードかな。

ところでアイスバーグは、興奮してると「ンマーーー」は出ないんですかね。普通の人になってますよ。

NARUTO-ナルト-

えーと、ナルトと我愛羅の対戦のとき、ちょうどジャンプを買うのをやめていた時期でして、二人のやりとり全然しりません。戦ったの? どっちが勝ったの? 話の流れからしたらナルトが勝ったっぽいけど。そのうち漫画喫茶かどっかで読もうとは思っているのだが、漫画喫茶なんてほとんど行ったことがないし、困ったなぁ。

サクラは強くなっても天津飯か桑原くらいの地位にしかつけないような気がしますがいかがでしょうか。それとも頑張れば花京院くらいにはなれるでしょうか。

BLEACH

佳境なんだけど、なんだかあんまりワクワクしないのは何故なんだろうか。前触れない(ないわけじゃないけど)ネタバラシが続いているような感じで、「へーそうですか」としか言えない。「鏡花水月」はまあいいとして、なんだか都合のいい瞬間移動のアイテムとか出てくるし。なによそれ。

また、例のごとくキャラが多すぎて把握しきれてない。東仙要は戦って負けたんじゃなかったっけ? あと、これ前に書いたかもしれないけど、卯ノ花隊長は男だか女だかわからん。こういうことが把握できてないのは私だけかなぁ。

ボボボーボ・ボーボボ

最近、魚雷様がまったく冴えてないので非常に不満です。魚雷万歳。

ユート

なんと言っていいのか非常に難しい漫画です。面白くないわけではないけど、すごく淡々としている。熱いんだけど、淡々。悪く言えば地味。なんでだろう。台詞はけっこういい感じだと思うんだけど、コマの大きさなどの見た目のアクセントがないのかな。

銀魂

熱い。最近人情話が続くねえ。いや、嫌いじゃないけどさ。銀さんの記憶喪失編といい、「仲間がたいへん」「身を挺して守ろうとする」ってパターンがちょっと続いてるような気がしないでもない。

D.Gray-man

究極の許されざる愛。エリアーデが噛み付かれた瞬間の絵の構図といい、表情といい、作者の本領発揮。狂気の美。そして愛するものを・・・愛するものだからこそ殺めなければならない皮肉。クロスが二人を放置したのは、アクマと人間の共存のテストケースとしたかったからではないだろうか。言い方を変えれば、「二人の愛の奇跡を信じた」から、とか・・・。ちょっと臭いけど、今回の話はそのくらいの言葉がお似合いだろう。

DEATH NOTE

デスノート・ハウ トゥ リード」ということで、いままでの設定紹介と2部のちょっとしたネタ晴らしが載っている。正直なところまだ字の部分は読んでません。字が細かすぎ。後で気が向いたら読んでみるつもり。

エルの後を継ぐことになったメロとニアのラフスケッチが載っている。っていうか、連載再開まで見たくなかったよ!! 見せんなよ!! 見た感じメロは女の子かな?(原作者が二人の少年って明言しているではないか)顔つきも陰と陽な感じ。

ところでこの「ハウ トゥ リード」、「毎号、小畑先生描き下ろしカラー扉付き」ってありますけど、実は小畑先生かなーり暇?

魔人探偵脳噛ネウロ

「断面への投擲」のときに律儀に上着脱いでるネウロ。後でちゃんと着てるし。しかし「魔界777ッ道具」とはこれまたすごい数だ。きっとその中には「キック力が何倍にもなるミラクルシューズ」や「声が変わる蝶ネクタイ」、「通信機になるバッジ」や「ディスプレイになる眼鏡」なんかもあることだろう。

それにしてもヤコちゃん、料理に対して鋭すぎ。コメントもなんかどっかの料理漫画みたいに深いです。ふつーの女子高生から「食べるって事に対して・・・失礼な気がする」なんて言葉、出てきませんって。一瞬、ネウロが言わせてるのかと思ったよ。それともあれか、覚せい剤とか飲んじゃって瞬間的に覚醒しちゃったのかな。

家庭教師ヒットマンREBORN!

京子ちゃんとハルはもう友達(ケーキ友達)になってんだから、隠す必要なんてないだろ。なんて理屈が通用しない漫画だというのはわかっています。新キャラ(新じゃないけど)黒川花。なんだかまた微妙に作為的なキャラが出てきた。そしてランボが洋介君みたいになっちゃった。

この漫画で一番重要なのは、死ぬ気弾じゃなくて10年バズーカなのではないかと思う今日この頃。

HUNTER×HUNTER

なんだかゴチャゴチャしてきた。あんまりややこしくなると、作者がめんどくさくなって幽々白書の最後みたいな投げやりな終わり方にしてしまうのではないかと不安。ゴチャゴチャしてても面白ければいいんだけどさ。なんかちょっとイマイチ、トリッキーさとかハチャメチャさがなくなってきたような。でも頑張って原稿描いてるみたいだから・・・。(まちがってる、その評価は絶対間違ってる。)

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

ロージー、なにひとつ成長してないし。いや、来週はきっと何か見せてくれるんでしょう。しかしロージーはいまだに霊の気配も感じられないのか。札使う前に、霊気を感じる修行とかした方がいいのではなかろうか。

いちご100%

うわー、とうとう西野と付き合っていることを東条に言ってしまった。東条カワイそうな気もするが、でもセンター君と上手くいってもきっと幸せにはなれないからそれでよかったんだよ。

しかしここまであからさまに女たぶらかしてる男なら、噂とか流れてメコメコになってもおかしくないと思うのだが。センター君が女をたぶらかしてる自覚がないところがまたムカつく。「自分は間違ったことはしてない」とか思ってるんだぜ、こいつ。映画監督よりもホストとかの方がむいているんじゃないでしょうか。

RARE GENE 4 (読みきり)

導入のコテコテハイテンションはちょっとどうかなぁ、と思ったが、わりとすんなり読めた。人工生物とはこれまた使い古されちゃったネタだなあ、と思ってしまうのは擦り切れた大人の観点なのだろうか。しかしなぁ、複眼だからといって情報処理能力は高まらないと思いますよ。あと、仮にも人の形をして人として暮らしてるんだから、いくらティラノサウルスの遺伝子組み込んでるからといっても、冷血動物のわけないでしょうが。そのくらい判れよ、ってヤボな突っ込みですかね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

桜前線を追いかけるってネタ、前にもあったような・・・。気のせい?

ワークワーク

普通に考えればこういう展開になるわなぁ。コトって見るからに悪役だったし。しかし願いのエネルギーか。コンセプトも見た目も元気玉みたいだな。その割りに威力弱くてヨキもシオもダメージ受けてないじゃん。

そういえば先週の二人の神によるキクへの命令の矛盾の話。あれって結局「命令をキャンセル」ではなく、コトの指示に従う結果になっているわけだが。なんだかズルい。

Mr.FULLSWING

影州君、君かっこいいつもりかもしれませんが、ふつーにキモいですから。紅印の方がまだマシですから(嘘)。しかし掲載順がかなり後ろの方に来たなぁ。セブンブリッジとの試合に突入した途端に打ち切りだったりして。って、冗談にならないのがジャンプの怖いところ。

武装錬金

決戦かと思いきやニュートンアップル学園に行っちゃったよ。打ち切りまでのカウントダウンとか大丈夫なの? それともこれは「ジョジョ枠」*1なのか!?

ところで、作者は完全に毒島を萌えキャラにしようとしていますな。乙女だわ。

ピューと吹く!ジャガー

仲間置き去りネタで思わず吹いてしまった。しかもキム公が助けてるし。シンプルだけど笑った。


あーけっきょく全感想やっちゃったよ。しかもなんかいつもとテンション違うし。まあいっか、たまにはこんなんも。

*1:後ろにあっても切られるということを意味しない特別枠。